京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up47
昨日:76
総数:263674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

3年生 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
神社やお寺が集まっているところを調べている様子です。

3年生 国語科の学習

画像1
自分で考えた文章を友だちに伝えている様子です。
画像2

3年生 国語科の学習

画像1
画像2
画像3
一つの漢字の音読みと訓読みが入っている文章を考えている様子です。

3年生 国語科の学習

画像1
画像2
画像3
いろいろな文書に使われている漢字が音読か訓読みかを考えている様子です。

3年生 国語科の学習

画像1
画像2
画像3
漢字の音読みと訓読みについて学習している様子です。

6年 国語「春の句会を開こう」

画像1
画像2
画像3
去年に引き続き,今年度も子どもたちのリクエストに応え,句会を開くことになりました。一人一句提出し,名前を伏せて投票で良い句を選びました。どの句を選ぼうか悩んだり,どの句が上位に選ばれるのかワクワクしたりと楽しそうでした。俳句でなく,短歌に挑戦したり,表現を工夫したりと成長が感じられます。次の夏の句会も楽しみです。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
学習「ものの燃え方」のまとめをタブレットを使って書きました。考えながら打つのが難しそうでしたが,キーワードを元に一生懸命まとめていました。タイピング練習の成果も出ているようでした。次回,友だちがどんなまとめをしたのか交流する予定です。

6年 図工「音のする絵」

画像1
画像2
画像3
身近な音を感じながら形や色を思い浮かべ,イメージを広げて絵に表しています。同じ音でも一人ひとり感じ方や表し方が違うのも面白いです。友達と絵を見合って,何の音か当てっこする姿も見られました。完成後の鑑賞会が楽しみです。

4年 体育

体育でリレーの学習をしています。

チームで協力して,バトンパスの練習をしたり試合をしたりしています。

友達と協力するのが上手な4年生です。


画像1
画像2
画像3

4年 まぼろしの花

図画工作の時間にまぼろしの花の絵を描きました。

どのような花なのか,説明も書いています。

すてきな花がたくさんです!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp