![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442618 |
お願い![]() ご協力をお願いします。 3年 図画工作 「カラフルフレンド」![]() ![]() ![]() 3年 理科「こん虫の体のつくり」
「チョウの体のつくりを調べよう」というめあてに沿って,1人1人がタブレットを使ってチョウについて調べました。タブレットで調べながらノートに記録をとるという初めての経験でしたが,ノートやタブレットの置き場所を考えながら,一生懸命工夫して取り組んでいました。毎日のチャレンジタイムでタブレットを使っているので,タブレットの扱いやログインはとてもスムーズに行えるようになっています。
![]() ![]() ![]() 鑑賞
6年生
音楽のスクールサポーターの先生に指導をしていただいています。 今日は,オーケストラ演奏されている「木星」を聞き, 気づいたことを交流しました。 ![]() ![]() みんなの前で・・・。
国語「かきとかぎ」の学習を進めています。
気づいたことをみんなの前で発表をしていました。 入学してから,1か月と少し・・・。 大きな成長の一つです。 みんなの前で,自分の考えや思いをしっかりと伝えることができる ようにしていきたいです。 ![]() ![]() 比例
5年生
比例の学習を始めています。 ある量が2倍になると,もう一方の量も2倍に・・・。 今日は,表から見つけたきまりから 言葉の式に表し,計算でも求めることができることに 気づきました。 みんなの前に出で,しっかりと発表をしていました。 発表を聞き,自分の考えを広め,深めたりする様子が見られ, 学校教育目標の 「共に学び合う子」の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 長さくらべ
教科書の挿絵に
魚つりをしているうさぎさんといすさんがいます。 別々の場所で魚釣りをしています。 つった魚の長さ比べを電話でしています。 さて,どちらが長いのか・・・? たくさんの子供たちが手を挙げ,発表をしていました。 聞くことも大切にしています。 これから長さについて学習をしていきます。 1年生でも長さを学習しています。 はしをそろえて比べることやいくつ分かで長さ調べた経験を 生かして,2年生では,学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の学習の様子![]() ![]() 写真を撮って,成長過程を記録していくようです。結果が楽しみです。 絵具でゆめもよう
図画工作
絵具でゆめもよう 絵具の塗り方を工夫したり,ブラシなどの道具をつかって 自分のイメージを表現していました。 子どもたち,それぞれの思いが表現されていて 素敵な作品にしあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 草原![]() ![]() 子どもたち,久しぶりの書写。 集中してかいていました。 |
|