![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:346909 |
5年 バトンパスを工夫して
リレーの学習3時間目の様子です。バトンパスを工夫することでタイムが縮まり始めました。バトンの持ち方や,リードの仕方,声掛けなど,子どもたちから工夫したことがたくさん出てくるようになりました。バトンパスだけでなく,コーナの走り方をグループで話し合う姿も見られるようになりました。残りの学習も,より減速の少ないバトンパスを目指してチームで高め合ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 【1・2年生 生活科】 学校探検に行きました♪
1・2年生は,今日の2時間目に学校探検に行ってきました。
1年生はとても楽しみにしてくれていたようで, 「いってきま〜す!」 と目をキラキラさせながら体育館を後にしていました。 2年生は,朝からとてもはりきっていました。1年生に優しくていねいに説明しながら案内する姿は,とても頼もしかったです。 探検の後は,それぞれのグループで中間休みに遊びました。おにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,楽しそうに笑い合っていました。 1年生にとっても2年生にとっても,楽しい思い出になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ひびきあいタイムその後…4
今日も5年生が来てくれました。
「きまり」を守ることから,昨年度のひびきあいタイムで考えた「100−1=0」のお話とをつなぎ合わせて,「一人でもルールを破ると,せっかく楽しく遊んでいてもけんかになり楽しく遊べなくってしまう」ときまりを守る大切さについての考えを伝えてくれました。 自分はどんな見通しをもって行動するのか,これからも一緒に考えていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 伝統文化を探ろう!
総合的な学習の時間で,伝統文化について考えていきます。どんな伝統文化があるのか,具体的にはどのようなことをするのか,その伝統文化の歴史はどのようなものか,こめられた思いは・・・知りたいことがいっぱいの子どもたちです。まずは,「そもそも伝統文化ってなに?」というところから解決していくことになりました。調べていく中で,「華道について知りたいな」や「え?書道も伝統文化なんだ!」など,いろいろな気付きや思いをもつことができました。これから,じっくりと伝統文化について探っていきたいと思います。
![]() 6年 自分たちで学校を!![]() ![]() どんな様子かな?![]() ![]() You can do it!!![]() ![]() 〜自信をもって〜![]() ![]() ひびきあいタイムその後…3
今日の給食時間に来てくれたのは5年生です。
「きまりの大切さ」と「窮屈だと感じること」についてお話をしてくれました。 そして,自分たちの体験から「きまりには意味がある」ことに気づき,全校のみんなに伝えてくれました。 自分の行動や体験を振り返り考えることができる,高学年の素敵な姿です。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今年度はじめての児童朝会です。
児童会本部のみんなを中心に,zoomで行いました。 児童会本部,各委員会委員長の紹介のあと,各クラスの学級目標の発表がありました。 クラスごとに工夫した発表で,全校に伝えることができました。 どのクラスも素敵なクラスになるように,みんなでがんばっていてほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|