![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:42 総数:713670 |
6年生 算数『xとyを使って 編』![]() ![]() ![]() xとyの関係を式に表して学習しています。 中学・高校でも使っていくxとy。小学生の間に少しずつ慣れて,今後につなげていきたいですね。 包丁・ガスこんろの使い方 カンペキ!![]() ![]() ![]() まず,包丁の握り方を確かめました。当たり前のことだけどケガしないように慎重に扱おうとしていました。先生が紙で用意した包丁を使って,紙の人参を切りました。実際には物は切っていませんが,切るときに「前に押すのか?」いや,「ひくと思う。」など話し合いながら活動できました。 ガスこんろでは,やかんや鍋の置き方から学びました。強火・中火・弱火をマスターでき,安全に調理のできる準備はもうバッチリです。 今日の学習を生かし,ご家庭でも少し活躍してくれるのではないでしょうか。 「目標の見直し」編![]() ![]() 約1ヵ月が過ぎて,子ども達は新しいクラスにも慣れてきだし,少しずつ自分を出せるようになってきました。それと同時に少しルールもあいまいになってきているところもあるように感じます。 今日のズームによる朝会で,校長先生から「ルールって何のためにあるのか」「ルールさえあればよいのか」というようなことを投げかけられ,改めてルールについて考える良い時間となりました。 そこで,5年生でも,改めてルールについて再確認をし,さらに,4月に立てた自分の目標を見直すという時間を設けました。 学習面,生活面,がんばる3つのこと(反応,創り出す,あいさつ)の項目を見かえし,4月でレベルアップできたこと,まだまだできていないことなどをしっかりと振り返ることが出来ました。 5月でのさらなる成長を楽しみにしたいと思います。 またご家庭でも,どんな目標にしたのか聞いてみてください。 【2年生】 5月の朝会![]() 久しぶりにみんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。 今日の1時間目は,5月の朝会がありました。 校長先生からは,5月3日の憲法記念日にちなんで,日本国憲法の話がありました。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」と少し難しい言葉が並んでいましたが,最後までしっかりと聞くことができていました。 「きまり」というものは,守って初めて価値が生まれます。各クラス,様々な「きまり」があると思いますが,ただ掲げるだけでなくしっかりと守っていきたいですね。 2年生『学校紹介をしよう』 インタビュー編
生活科「学校紹介をしよう」の学習で,各部屋の紹介ポスターを作ります。
そのために,先生方にインタビューをして,詳しく教えてもらいます。 インタビューの仕方,質問内容を学習してからインタビューに行きました。 みんな緊張しながらも,しっかりと質問をし,メモを取ることができていました。 出来上がったポスターは,各部屋の前に貼りますので,学校に来られた時に見てもらえたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 校長の窓7(憲法月間)![]() ![]() ![]() さて,5月は憲法月間となります。5月3日が憲法記念日としてこの1か月を憲法月間として,憲法について振り返る機会でもあります。日本国憲法に関わっては,憲法改正などの話題が上がるように,様々とらえや考え方に出会う機会となっています。学校では,この機会をとらえ,憲法の3原則を確かめ,きまりについて考える時間としました。 子どもたちは,私から「なぜ,きまりはあるのだろうか」という課題をなげかけ,そのうえで,川岡東小学校をよりよくするために自分ができることを考えていってもらうようにしました。 多くの人が集まる社会だから,さまざまな考えや価値観が存在する社会だから,豊かになるとともに,混乱をきたす要因にもなります。だから,きまりやルールがあること。ただそれだけでは十分ではなく,最後はそこで生活をする人の気持ちや行動が大切ではないかと投げかけました。そのうえで,子どもたちが生活をする最も身近な社会,川岡東小学校や川岡東小学校区がますますよりよい社会となるよう,そこに所属する一人ひとりの気持ちや行動が必要であり,その一人が自分であるという自覚を高めてほしいと願い,話をしました。 日本国憲法には,3つの原則があり,それを子どもたちの生活に当てはめると,国民主権(一人ひとりが主役であること)基本的人権の尊重(一人ひとりが大切な存在であること)平和主義(暴力や言葉で人を傷つけないこと)ではないかと考えます。そんな安心で安全で,一人ひとりが活躍できるそんな社会,学校を目指して,みんなで創っていきたいと憲法に絡めて話をさせていただきました。 ただ,感染症の影響で集会して開催することができず,リモートでの朝会でしたので,子どもの表情が読み取りにくく,反応が十分に確かめながら取り組むことができず残念でした。少しでも早く,多くのみんなとともに活動できる機会を創りたいです。 「1㎥の大きさって?」編![]() ![]() さて,ここで問題です。 縦×横×高さ,1辺×1辺×1辺,この公式で求められる体積の形はなんでしょうか? なかなか昔のことで忘れてしまっている方もいるのではないでしょうか。 ちなみに子ども達は,間髪をいれずに答えることができます。一度,聞いてみてください。 子ども達は,日々,㎤や㎥を計算ミスせずに求めたり,給食台の中身は何㎤なのかを考えたりしています。 そして今日のこの写真の学習はというと・・・ 「1㎥って,どんな大きさなのか」を実感するというものです。 1m定規を用い,立方体を完成させ,その大きさを体感しました。 子ども達は,1㎥を作り,「以外と大きいな。」「寝そべる事もできちゃう。」などと感嘆の声をあげていました。 4年生「外国語活動 あいさつ&たずねよう編」
とても意欲的な姿がたくさん見られました。何事も挑戦あるのみ!「トライ」することで,得られるものがたくさんあります。明るく元気に!外国語の学習でも「前進」していこう!
![]() ![]() 2年生『ふきのとう 音読劇』![]() ![]() ![]() グループに分かれて練習をして,発表会もしました。 みんなそれぞれの役になりきり,セリフも心を込めて言い,かわいらしい演技していました。 4年生「体育 リレー頑張りました!編」
4年生では,バトンパスの仕方に工夫しながらチームで協力してがんばりました。個人の走る力ももちろん大切ですが,それぞれのチームでバトンパスの技術を磨き,チームのタイムを縮めることを目標に頑張っていました。「50秒切りましたっ!」と,チームみんなで喜んでいる姿がとても印象的です。体育の学習としては終わりましたが,今回の学習で学んだたくさんのこと。これからも大切にしていってほしいです。
![]() ![]() |
|