最新更新日:2024/10/18 | |
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算数〜点対称な図形をかこう〜
算数では,対称な図形の学習を進めています。
今日は,点対称な図形のかき方をみんなで考えてみました。 みんなで考えると新しいアイデアがどんどん出てきたようで「こうやればいいんじゃない?」「こっちの方がかきやすいよ。」など話し合いが活発に行われていました。 社会〜日本国憲法って?〜今回は日本国憲法について調べ,プレゼンテーションにまとめてみました。 初めてプレゼンテーションを作成したのですが,上手にまとめられている児童が多くこれからの成長が楽しみになりました。 6年生 理科 『ものの燃え方』4月22日・豚肉と野菜の煮つけ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と野菜の煮つけ ・だいこん葉のごまいため ★子どもたちの感想から 「ぶたにくとやさいのにつけがおいしかったです。わたしの苦てな食べ物が入っていたけど,食べてみたら,すごくおいしかったです。」(4−2) 「だいこんばのいためが,けんこうだし,おいしかったのでよかったと思いました」 (4−1) 「むぎごはんがもちもちとしたしょっかんがしておいしかったです。これからもごはんをつくるのをがんばってください。」(4−1) ほけんだより4月号4月21日・大豆と鶏肉のトマト煮・バターうずまきパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー ・型チーズ ★子どもたちの感想から 「わたしがおいしかったきゅう食は,バターうずまきパンです。また,食べたいぐらいおいしかったです。」(4−1) 「バターうずまきパンがあまくておいしかったです。」(2−3) 「小松菜のソテーの小松菜とにんじんがおいしいです。だいずとけい肉のトマトにのトマトのスープがおいしかったです。また作ってください」(4−1) ★委員会活動も始まりました。給食当番が終わったら「手を洗おう!!」と声をかけています。 4月20日・こいのぼり(その2)4月20日・なま節と厚あげの煮つけ・ごはん ・牛乳 ・なま節と厚あげの煮つけ ・かきたま汁 ★「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を煮たあとのうま味のでた煮汁で厚あげや野菜を煮ました。味にしみこんだなま節や厚あげがごはんによく合い,美味しくいただけます。 ★子どもたちの感想から 「なまぶしとあつあげがとてもよく合いました。おいしかったです。」(4−2) 「すべてのメニューがおいしかったですが,とくにおいしかったのは,『かきたまじる』です。わたしは,たまごがすきなので,とくにおいしかったです。他のメニュー(きゅう食」も楽しみにしています!!!!!」(4−1) 「あつあげのにつけのたけのこがおいしかったのと,かきたまじるがおいしかったです。」(5−2) 6年生 音楽科学習の様子4年生 図画工作科 絵の具でゆめもよう
図画工作科の学習で,「吹き流し」と「ドリッピング」の2つの技法を試しました。
吹きかける息の強さや筆のふり方を工夫することで,色が混ざって新しい色ができたり,不思議な形のもようがうまれたりしていました。 できたすてきなもようは,教室内に掲示してあります。 授業参観や懇談会にお越しの際に,ぜひご覧ください。 |
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