京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up7
昨日:54
総数:406533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

早速変化が・・

画像1
画像2
画像3
理科の発芽実験の続報です!!

早速インゲンマメに変化が現れました。
片方の種子から芽が出ています!!

子どもたちがどんな反応をするのか・・
次回の理科の学習が楽しみです!!

13日(木) 委員会活動

   
画像1
画像2
画像3

13日(木) 委員会活動

   
画像1
画像2
画像3

13日(木) 委員会活動

 5月の活動計画を立てました。どの委員会も熱心に話し合い,工夫を凝らした活動を考えていました。
画像1
画像2
画像3

理科の発芽実験中!どうなるかな?

画像1画像2
理科では,「植物の発芽と成長」の学習をしています。

種子が発芽し,成長するためにはどうすればいいのかな?
そんな疑問から,インゲンマメを使って,発芽実験をしています。

「変える条件は1つだけ」が5年生の実験ポイント!!
今回は水が必要かどうかを実験中です。

変化が起これば,またお知らせします!!

図画工作科 「カラフルフレンド」

 3年生では,図画工作科の学習で「カラフルフレンド」を作っています。透明のビニル袋や毛糸やお花紙や綿など,いろいろな材料を使って,動物や昆虫などを考えました。子どもたちは,「お花紙をふわっと入れると,顔みたいになったよ。」「毛糸や綿を使うとおもしろいな。」などとつぶやきながら,楽しんでいるようでした。
 材料の特徴を生かして,工夫をして作っています。でき上がりが楽しみです。

 
画像1画像2

放送朝会にて

画像1
5月の朝会を放送で行いました。

校長先生より,日本国憲法の話を聞きました。

日本で1番大切なきまりであり,
「平和主義」「国民主権」「基本的人権の尊重」の3つを大切にしている。

その中から,今回は「基本的人権の尊重」についてみんなで考えました。

人を大切にして,みんなが毎日笑顔で楽しい学校生活を過ごせるように
みんなで考え,作りあげていきたいです。

連休が明けて・・・

ゴールデンウィークが終わり,
各教室に子どもたちの温かい声が戻ってきました。
1学期は運動参観や水泳学習など大きな行事,学習を行います。
みんなで協力し,助け合い乗り越えていこうと思います。
応援をよろしくお願いします。

6日(木) 放送朝会

 今朝の朝会は5月3日の「憲法記念日」についての話をしました。日本国憲法で大切にしていることの中から,特に「基本的人権の尊重」の意味と,学校やクラスのきまりについて話を聞きました。朝会の後,各クラスで,みんなが「明日も学校に行きたい。」と思える学校を作るために,自分たちができることを考えました。
画像1
画像2

ご連絡をお願いします

 ご家庭において,次ような状況が起こった場合は,速やかに学校
(721−6623)に連絡をお願いします。

○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。

○お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受
 けるよう医師等から言われた。

○ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者とし
 て検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp