![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:89 総数:362595 |
4年 学校図書館オリエンテーション![]() ![]() 5年 発芽の条件
植物の種子が発芽するには何が必要なのか。
水,土,空気,肥料,光,温度など, いろいろな意見が出ました。 その意見をもとに,条件を整えて実験を始めました。 どれが発芽するのか楽しみです。 ![]() ![]() 2年 生活科「たねのかんさつ」
今度は,オクラのたねの観察をしました。ふくろに入っている音を聞いて,「小さそう。」と言っていた子どもたちは,実際にオクラのたねを見てびっくり!
とても小さいことにみんな驚いていました。さっそくものさしで測っていました。 「3mmくらい。」と算数で学習したことを生かして発表していました。 ![]() ![]() 4年 聞き取りメモくふう![]() ![]() ![]() 今日はその工夫を生かして,先生の話を聞きながら,メモをとりました。 相手の顔を見て聞くことや,話を聞きながら質問を考えて,あとで質問するなどを実践している子たちもいました。 2年 図書室の使い方![]() ![]() ![]() 6年 夏を涼しくさわやかに
どのような窓の開け方をすれば,
風通りがよくなるのか, 線香のけむりの動きを見て考えました。 また,快適に過ごすための音の大きさはどのくらいなのか, 騒音計を使って調べました。 ![]() ![]() 1年 ひもひもねんど![]() ![]() ![]() 集中して取り組む姿が立派です。 1年 ちいさな命![]() ![]() 「わぁ,2つも芽がでてきたよ!」と,ちいさな命に触れて大喜びの1年生です。 4年 電池のはたらき![]() ![]() ![]() 電池の実験をするための,キットの組み立ての様子です。 先生の話を聞いたり,説明書を読んだりしながら,一生懸命組み立てている4年生です。 令和2年度後期学校評価 |
|