京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:75
総数:438321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年生 ドッジボール


ボールを3つ使って遊んでいます。

前からも後ろからもボールが飛んでくるので

みんなとっても楽しそうです。
画像1
画像2

おいしい給食


とっても美味しい給食でした。

みんなモリモリと食べました。
画像1
画像2
画像3

将棋

画像1
あのねタイムの待ち時間に将棋をしている子たちが・・・。
ルールが難しくてついていけませんでした・・・。

勉強していつか対決したいと思います。

そのあと

画像1
画像2
まとめ終わった後,どうして山地が多いのかという
疑問が出てきたので,自分で考えた後にGIGA端末で調べてみました。

GIGA端末で勉強ってかっこいいなといいながら社会科を勉強した日でした。



山地と平地

画像1
画像2
画像3
今日の社会科は,GIGA端末を使って予想してみました。

日本地図に山地と平地を塗って予想し,実際にはどのようになっているのか
教科書をもとに調べていきました。

人権朝会 3

画像1
画像2
そしていじめ対策委員会についても知り,
いじめは絶対に許されないということも再確認しました。

人権朝会 2

画像1
画像2
真剣に校長先生の話を聞き,憲法について知ることができました。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
人権朝会の後,ふり返りをしました。
学んだことやこれからどのように過ごしていくのかなど
子どもたちはさまざまに書いていました。

12日(水)ミートボールとキャベツのトマト煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ミートボールとキャベツのトマト煮
★じゃがいものソテー

ミートボールは,牛肉と豚肉と調味料等を20〜30分ほどよく練りまぜあわせてから,野菜を煮たスープに,一口くらいの大きさになるように入れていきました。和歌山県産の春キャベツをたっぷり使いました。

児童の感想を紹介します。
「コッペパンがおいしかったです。」(2年児童)
「ミートボールとキャベツのトマトにのミートボールがふわふわでおいしかったです。じゃがいものソテーがシャキシャキしていておいしかったです。」(3年児童)
「ミートボールが一口サイズでとても食べやすくおいしかったです。じゃがいもがおいしかったです。」(3年児童)
「ミートボールがほくほくでおいしかったです。またつくってください。じゃがいものソテーがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(4年児童)
「ミートボールがかめばかむほど,トマトの味がしてきておいしかったです。」(4年児童)
「ミートボールのトマトにが,やわらかかったからおいしかったです。」(5年児童)
「ミートボールとキャベツのトマト煮のミートボールがトマトの味がしみこんでいておいしかったです。」(5年児童)
「ミートボールとキャベツのトマトにのキャベツがシャキシャキしていたのがおいしかったです。」(5年児童)
「じゃがいものソテーの味がおいしかったです。ミートボールとキャベツのトマトにのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)
「じゃがいもが,ちょっとしゃきしゃきしていたのでおいしかったです。」(6年児童)

4年生 休み時間の教室


消しゴム落としが盛り上がっています。

机の上だけでなく,椅子の上もステージです。

みんな仲良く遊んでいます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp