![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:59 総数:442949 |
鑑賞
6年生
音楽のスクールサポーターの先生に指導をしていただいています。 今日は,オーケストラ演奏されている「木星」を聞き, 気づいたことを交流しました。 ![]() ![]() みんなの前で・・・。
国語「かきとかぎ」の学習を進めています。
気づいたことをみんなの前で発表をしていました。 入学してから,1か月と少し・・・。 大きな成長の一つです。 みんなの前で,自分の考えや思いをしっかりと伝えることができる ようにしていきたいです。 ![]() ![]() 比例
5年生
比例の学習を始めています。 ある量が2倍になると,もう一方の量も2倍に・・・。 今日は,表から見つけたきまりから 言葉の式に表し,計算でも求めることができることに 気づきました。 みんなの前に出で,しっかりと発表をしていました。 発表を聞き,自分の考えを広め,深めたりする様子が見られ, 学校教育目標の 「共に学び合う子」の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 長さくらべ
教科書の挿絵に
魚つりをしているうさぎさんといすさんがいます。 別々の場所で魚釣りをしています。 つった魚の長さ比べを電話でしています。 さて,どちらが長いのか・・・? たくさんの子供たちが手を挙げ,発表をしていました。 聞くことも大切にしています。 これから長さについて学習をしていきます。 1年生でも長さを学習しています。 はしをそろえて比べることやいくつ分かで長さ調べた経験を 生かして,2年生では,学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の学習の様子![]() ![]() 写真を撮って,成長過程を記録していくようです。結果が楽しみです。 絵具でゆめもよう
図画工作
絵具でゆめもよう 絵具の塗り方を工夫したり,ブラシなどの道具をつかって 自分のイメージを表現していました。 子どもたち,それぞれの思いが表現されていて 素敵な作品にしあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 草原![]() ![]() 子どもたち,久しぶりの書写。 集中してかいていました。 わり算
3年生
わり算の学習を進めています。 今日は,一人分がいくつかを求める問題でした。 しかし,今までとちがって,九九を使って答えを求めることができない わり算でした。 40÷4や0÷4など・・・。 子どもたちは,なんとか答えの出し方を説明しようと,みんなで 意見を出し合っていました。 先生が,子どもたちの考えをタブレットで撮影し,テレビに映し出していました。 子どもたちから,なるほど,こんな考えもあるのかあ・・・と学び合っている姿 が見れました。 ![]() ![]() ![]() 調べ学習
社会科の学習風景
机の上に,タブレット端末がおいてあります。 6年生,調べ学習をしていました。 鉛筆や消しゴム同様,学習道具の一つとして使っていました。 さすが,6年生だなあ・・・と思いながら見ていました。 ![]() ![]() ![]() 歌詞を調べて
音楽の学習の様子です。
黒板に貼られた歌詞の中から, 子どもたちが,言葉の意味を辞典を使って 調べていまいた。 言葉の意味をしっかりと理解したうえで,歌うことで 表現の仕方がより豊かになると思います。 ![]() ![]() |
|