京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up126
昨日:63
総数:270198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

国語科「漢字の学習」 自分で調べる力

画像1画像2
 国語科の学習で,毎日1〜2字ずつ新出漢字を学習しています。

 習得していくためにも,力だめしの漢字の学習もしています。

 その中で,「学習したけど,思い出せないなあ・・・。」という漢字は先生に聞くのではなく,まずはきちんと調べることのできる2年生。

 自分で調べることで,「ああ,この漢字か。思い出した!」と納得して,習得する力に一歩近づいています。

 自分で調べている時は,本当に静かに黙々と取り組んでいて,頼もしい姿です。

 花丸!2年生!

理科「こん虫の育ち方」

理科「こん虫の育ち方」の学習で,小さな卵からどのように育っていくのか予想したり,疑問に思ったことなどを話し合いました。
教室で育てているアゲハチョウの幼虫もすくすく育っています。
画像1
画像2

水やりをがんばっています!

先日,種まきをしたホウセンカの水やりを朝からがんばっています。早く芽が出てほしいですね。
画像1
画像2
画像3

国語科の学習でパソコンに挑戦!

画像1画像2画像3
 国語科「ともだちをさがそう」の学習で,一人一台タブレット型のパソコンを使った学習に挑戦しました。

 「やったー!パソコンの授業だ!」と子ども達は大喜び。

 パスワードを入力してログインすることにも,少しずつ慣れてきました。

 迷子のお知らせのアナウンスをよく聞いて,迷子になった子どもを探す学習で,メモをとったり,パソコン上で迷子になった子を丸で囲ったり,その答えをパソコンの画面で共有したりして,楽しんで学習できました。

 パソコンを使う時のルールをしっかりと守って,正しく学習できる姿も,2年生としての成長を感じました。

さかせたいな わたしのはな

 生活科の学習は,「さかせたいな わたしのはな」

 知っている花を出し合い,「自分たちでも花を育ててみたい。」ということになりました。あさがお,ひまわり,ほうせんか…。たくさんの花の名前が出てきました。
 
 どの花が育ててみたいかの問いかけに「あさがお」の声がとても多かったので,1人1鉢であさがおを育てようということに決まりました。種を植えるために必要なものを出し合い,種をよくみて絵にかきました。

 「スイカの形」「ドラえもんのポケット?」「ぼこぼこしてる」「黒いけど茶色いところもある」などなど。小さな種をじっくり見ることができました。
画像1画像2画像3

4年生はリレーをがんばっていました

画像1
運動場にて,リレーの学習をしていました。何度も練習して,バトンパスが上手になりました。

テストに挑戦!

画像1
単元のまとめとして,テストに挑戦です。皆,真剣です。鉛筆の音しか聞こえませんでした。

たけのこ学級は国語の学習でした

画像1
自分たちで考えて作った漢字を交流し合っていました。

2年生の算数の学習

画像1
2年生は算数の学習をしていました。一生懸命考えて問題解決に取り組んでいました。

5年生は国語でした

画像1
5年生の教室をのぞくと,ちょうど国語の学習をしているところでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp