京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:345985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1・2ねん がっこうたんけん 2

画像1
画像2
画像3
 「ここでは,どんなべんきょうをするのかな。」「このおへやは,どんなしごとをするのかな。」 たんけんが終わった後は,おしえてくださいカードに,しりたいことを書きました。2年生やそのお部屋の先生に渡して,お返事をもらいます。

1・2ねん がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生にリードしてもらって学校の中をたんけんしました。どのグループもたんけんの約束をしっかり守って活動できました。校長先生のお話も,いっしょうけんめい聞いています。いつもは入れないところも見せていただいて,学校の中の様子がたくさん分かることができました。

GIGAタイムで・・・(GIGAタイム編)

 毎週水曜日のGIGAタイム。タブレットを扱う姿も頼もしくなってきました。立ち上げるのに時間がかからなくなっていることからもそれがうかがえます。
 今日は,カメラを使って撮影しました。近くても遠くてもピントを合わせて写真を撮れるようにしていました。そして,「今日のピカ1」の写真を選んで友達と見せ合っていました。
 自分の腕前に満足そうにしていました!
画像1
画像2
画像3

5年 曲想を感じとろう

 今日は,「小さな約束」という曲を聴き,感じとったことを伝え合いました。悲しい曲,少し寂しい曲,力強い曲など感じたことをたくさん交流することができました。同じ曲でも,一人一人感じ方が違うことに気づくことができました。
画像1
画像2

5年 バトンパスを工夫して

 リレーの学習3時間目の様子です。バトンパスを工夫することでタイムが縮まり始めました。バトンの持ち方や,リードの仕方,声掛けなど,子どもたちから工夫したことがたくさん出てくるようになりました。バトンパスだけでなく,コーナの走り方をグループで話し合う姿も見られるようになりました。残りの学習も,より減速の少ないバトンパスを目指してチームで高め合ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生 生活科】 学校探検に行きました♪

 1・2年生は,今日の2時間目に学校探検に行ってきました。
1年生はとても楽しみにしてくれていたようで,

「いってきま〜す!」

と目をキラキラさせながら体育館を後にしていました。

 2年生は,朝からとてもはりきっていました。1年生に優しくていねいに説明しながら案内する姿は,とても頼もしかったです。

 探検の後は,それぞれのグループで中間休みに遊びました。おにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,楽しそうに笑い合っていました。

 1年生にとっても2年生にとっても,楽しい思い出になりましたね。
画像1
画像2
画像3

ひびきあいタイムその後…4

今日も5年生が来てくれました。

「きまり」を守ることから,昨年度のひびきあいタイムで考えた「100−1=0」のお話とをつなぎ合わせて,「一人でもルールを破ると,せっかく楽しく遊んでいてもけんかになり楽しく遊べなくってしまう」ときまりを守る大切さについての考えを伝えてくれました。

自分はどんな見通しをもって行動するのか,これからも一緒に考えていければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 伝統文化を探ろう!

 総合的な学習の時間で,伝統文化について考えていきます。どんな伝統文化があるのか,具体的にはどのようなことをするのか,その伝統文化の歴史はどのようなものか,こめられた思いは・・・知りたいことがいっぱいの子どもたちです。まずは,「そもそも伝統文化ってなに?」というところから解決していくことになりました。調べていく中で,「華道について知りたいな」や「え?書道も伝統文化なんだ!」など,いろいろな気付きや思いをもつことができました。これから,じっくりと伝統文化について探っていきたいと思います。
画像1

6年 自分たちで学校を!

画像1
 今年度はじめての児童朝会がありました。司会は本部集会委員の子どもたちがします。最初のあいさつからスムーズな進行,そして最後のまとめまで,堂々と司会を務めることができました。今回は,各委員会の委員長紹介もありました。自己紹介はもちろん,委員長としてこれからどういう風に頑張っていくかなどを,具体的に伝えることができました。
画像2

どんな様子かな?

画像1
画像2
 3年生の外国語活動の時間に,友達同士で様子を尋ねたり,ジェスチャーを付けて答えたりする活動をしました。自分の気持ちがよく伝わるように,表情やジェスチャーを付け,自分なりの工夫を生かしながら楽しく活動する姿がきらりとしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp