![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:88 総数:590610 |
【4年生】漢字辞典の使い方![]() 国語辞典とは少し違ったさくいんを使って いろいろな漢字を調べました。 めあての漢字を見つけた子どもたちは, 「あったー!」と,とてもうれしそうな様子でした。 体力テスト!【6年生】
体力テストを行いました。
長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げをしました。 昨年の記録と見比べ,「めっちゃ伸びた!」 「去年より回数減ったー!」と喜んだり,悔しがったり…。 ソフトボール投げでは50mを超えた人もいて,驚きました。 自分の記録を伸ばそうと一生懸命取り組む姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 体力テスト(2年生)
5月11日(火)に体力テストをしました。
2年生がするテストは,立ち幅跳び,反復横跳び,ソフトボール投げ,50m走です。 今回は,50m以外のテストをしました。 「うまくいかないな。」 「27回だったよ!」 「1回増えた!」 友達の声に支えられながら頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() リレーあそび(2年生)
体育科でリレーあそびの学習をしています。
コーンをよけるように進むくねくねリレー。 コーンを回ってから進むくるくるリレー。 ミニハードルを飛び越えるぴょんぴょんリレー。 どうやったらうまくリレーができるかみんなで考えています。 ![]() ![]() ![]() 算数科「体積」 【5年生】![]() 体力テストが始まりました 【5年生】![]() 日本国憲法の三原則って?
社会科の学習で日本国憲法について調べてきました。
みんなが調べた内容を交流し,再度調べを始める前に 考えた自分たちの「日本国憲法」を見直しました。 「これは基本的人権の尊重の考えに基づいているね!」 「このきまりは,自分がよければ…という感じがするなぁ。」 と調べを進めてきた学びを活かして考え直しているようでした。 だれもが幸せを感じることのできる日本をつくっていくのは, これからの日本を生きるみんなですね。 ![]() ![]() ![]() にぎにぎねん土(2年生)
図画工作科で「にぎにぎねん土」の学習をしました。
あぶら粘土を手を使って様々な形にしました。 みなさんには何に見えますか? いろんな見え方のすてきな作品ができました。 ![]() ![]() 理科だより6年「教材用植物育成中」
6年生の理科学習に使う教材用の植物が育ち始めました。
連休前は気温の低い日もありゆっくりな成長でしたが,連休あたりからよく育ち始めました。 ・ジャガイモ・・・葉に日光が当たるとデンプンが作られることを実験で確かめます。 ・ホウセンカ・・・植物の体には,水の通り道があり,根から葉までつながっていることを観察します。 このまま順調に育ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 あさがおのたねを植えました。![]() ![]() ![]() 「大きくなってね。」「かっこよく育ってね。」「丈夫に育ってね。」など言葉をかけながら,植えていきました。毎朝,観察と水やりに行き,成長を見守ります。 芽がでてくるのが楽しみです。 |
|