京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up24
昨日:34
総数:905559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

6年 国の政治の仕組みと選挙

画像1
画像2
6年生の社会科「国の政治の仕組みと選挙」の学習の様子です。

5年 算数「体積」9

画像1画像2
体積の学習は,まとめや練習に取り組んでいます。習ったことを生かして,より複雑な図形や単位の変換などに挑戦しています。答えにたどり着くまでの,速くて簡単で正確な方法をみんなで交流しながら確かめています。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」8

画像1画像2
インタビューを終えたら,メモ役の人が中心になってふり返りを行います。どんな質問や答え方が上手だったかについて,聞き手・話し手の人に報告をして次のインタビューに生かしていきます。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」7

画像1画像2
聞き手が上手な人は,「漫画が好きなんですね。じゃあ,どんな作品が特に好きですか。」と,話題を絞り込んでいく聞き方をしたり,「他にはどんな漫画が好きですか。」など,話題を広げたりする聞き方ができました。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」6

画像1画像2
今週は,聞き手・話し手・メモ役に分かれて,実際にインタビューに挑戦しました。準備していた質問をすることは第一段階。返ってきた答えに対して「そこからもっと気になること。」を深く掘り下げる質問を意識しました。

2年生 てつぼう

画像1
画像2
今日は,2年生になって初めての

てつぼうでしたが

様々な技に挑戦することができました。

できる技をたくさん増やしていきましょうね!

2年生 てつぼう

画像1
画像2
今日は,てつぼうの学習をしました。

みんな,てつぼうの

正しい握り方を

しっかり覚えていました。

2年生 長さ

画像1
画像2
ものさしの1目盛りが

「1cmと知ると

すぐに

魚の長さを測っていました。

これからも,身の回りのものの長さを調べていきたいですね。

1年生 50メートル走!! パート2

1年生は,自分が走る前も走った後も,静かに待つことができました。
終わったあとの姿も,とても素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

2年生 長さ

画像1
画像2
どっちの魚が長いかを調べるときに

手でくらべるや数図ブロックを並べるなど

様々な考えが出てきました。

試していく中で,

「ものさし」も使えるという声があがり,

今日から,ものさしを使った長さの学習がスタートしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp