5年 社会「国土の地形の特色」4
一人学びの後は,班で交流します。資料から分かったことや,そこから自分で考えたことを伝え合います。特に,自分で考えたことは人によって様々な考え方が生まれるので,交流していて一番楽しい時間です。「あ〜確かに!ということは・・・」など,班でさらに深めたり,今まで気づかなかった新しい視点をもつことができたりします。
【5年生】 2021-05-10 15:28 up!
5年 社会「国土の地形の特色」3
調べ学習の時間には,資料を見て分かることをメモして行きます。新しい知識や予想と一致していることなどに気付く時間です。さらにもう一段階大切なのが「つまり・・・」「ということは・・・」と,自分の考えをもつことです。『日本の国土の4分の3が山地。』ということに気付いたら『ということは,みんな残りの4分の1の平地に住んでいるのかな。山の方が住みやすい人もいるのかな。』など,考えを深めてさらなる興味に繋げるところが社会科の醐味です。
【5年生】 2021-05-10 15:27 up!
5年 社会「国土の地形の特色」2
「国土の山地と平地はどのように広がっているだろう?」子どもたちから出て来た疑問をもとに学習を進めて行きます。今回は教科書の文章資料・写真資料を見ながら,分かったことをメモしました。
【5年生】 2021-05-10 15:26 up!
5年 社会「国土の地形の特色」1
社会科の学習では「日本の国土の地形」を題材に,知りたいことを調べています。初めに.地形の凹凸がよく分かる地図をみんなで見ながら気になることを挙げて行きました。「山地がいっぱいある。」「海沿いは土地が低く平地になっている。」と,一枚の資料からたくさんの気付きが出てきました。
【5年生】 2021-05-10 15:25 up!
5年 外国語「Hello, everyone.」5
5年生の初めの単元では,アルファベットや数字,曜日などの,基本的な単語のいい方に慣れて行きます。「自分の名前を伝えるためにアルファベットを使う。」「誕生日を聞くために数字や曜日を使う。」というように,会話やゲームを楽しむために必要な英語に慣れ親しむという学習を行っています。
【5年生】 2021-05-10 15:25 up!
5年 係活動「マジック係」
休み時間を使って,係活動の催しを楽しんでいます。今週は,マジック係がトランプを使った手品を披露していました。手品そのものを練習するだけでなく,みんなに見えるようにタブレットとテレビで映しながら進行するのはよいアイデアですね。これが「当たり前」の発想になっていることに驚いています。
【5年生】 2021-05-10 15:24 up!
5年 外国語「Hello, everyone.」4
今週も外国語の学習に,ALTのライリー先生が来てくれました。どのクラスも子どもたちは積極的に聞こうとしたり,話そうとしたりして楽しんでいます。ライリー先生が話していることの100%を理解するためには,もっと時間をかけて慣れていく必要がありますが,「相手が伝えようとしている内容」だけを掴むためには,数個の大事なキーワードだけを拾ったり,前後の会話の脈絡から推察することができます。そういう点では,子どもたちが磨くのは知識よりも興味や親しみ・感性なのかも知れません。
【5年生】 2021-05-10 15:23 up!
5年 理科「植物の発芽と成長」4
低学年の頃から,アサガオ・チューリップなどを育ててきたみんなは,自分の経験から植物の発芽・成長について,水・日光などのヒントを持っています。小学校のカリキュラムでは,これまでの学習や生活の中で経験・体験したことを,新しい学習に生かすという場面がたくさんあります。「1年生の時に,アサガオに毎日水やりしていたから,水は絶対必要だと思う。」など,予想や考察に自分の経験値を生かすと,理科の学習はさらに楽しくなります。
【5年生】 2021-05-10 15:21 up!
5年 理科「植物の発芽と成長」3
実験結果が得られたら,改めて自分の予想と比べてみます。実験前に想像したこと,自分の仮設の中で,どんなところが結果と一致していたかを振り返ることも理科の大切な時間です。
【5年生】 2021-05-10 15:20 up!
5年 理科「植物の発芽と成長」2
自分たちで実験結果を観察し,班で交流した後にクラスみんなの結果と照らし合わせました。一覧表にすると結果が比較しやすいですね。
【5年生】 2021-05-10 15:20 up!