京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:11
総数:205219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

(くすのき) ビスケットを使ってプログラミング学習

画像1
画像2
タブレットに入っているビスケットというアプリを使って絵を描きました。たくさん描いて,それをめがねに入れると…不思議!描いたものが動き出しました。
「わー,すごい」「なんで動くの?」…みんな興味津々。それはみんなが動くように命令したからなんです。難しいことはわからないけれど,自分の描いたものが動くっておもしろいですね。

1ねん おんがく「はくを かんじとろう」

画像1画像2
「じゃんけんぽん」の歌に合わせて,拍を感じながら『たん・たん・たん・うん』のリズムを手やカスタネットで打ちました。
手のひらで打つより,猫の手の形で指先で打つ方がいい音だと気づいた子ども達。
歌うグループとカスタネットでリズムを打つグループに分かれて,じゃんけんぽんの歌を楽しみました。

【2年】「歯がぬけた」

画像1
 今日は「歯がぬけた」という,中川ひろたかさんがつくった絵本の読み聞かせをしました。

 読み進めると「それ,やったことあるー!」と共感の声がたくさんありました。(例えば,抜けた歯のところにコーンを入れたり,ストローを通して飲んだり…。)

 おうちでもぜひいろいろな絵本の読み聞かせをしてみてください。また,おすすめの本があれば,ぜひ教えてください。 

きれいなかざりで和みました

1年生の教室前にきれいなかざりがありました。

図画工作「ちょきちょきかざり」でつくったものとのこと。

気持ちが和んだので,思わず写真におさめました。
画像1画像2

くすのきカレンダーを作ろう

画像1画像2
1〜6年の教室にくすのきカレンダーのことをお知らせに行くことになりました。ペアを組んで練習をしました。1年生はほかの学年の教室に行くのは初めてなので,ちょっとドキドキです。上級生のサポート,よろしくお願いします!

1ねん さんすう「なんばんめ」

画像1
「上から」「左から」「前から」などの言葉を使って,何番目かを考える学習をしました。
何番目でしょうクイズの進め方を知った後,ペアでクイズを出し合いました。

【くすのき】からだほぐしのうんどう

画像1
かべに手をあてて,片足ずつゆっくり後ろに曲げていきます。これはどこの部位を伸ばしていると思いますか……答えはふとももの部分でした。普段はあまり意識することがないので,なんだか不思議な感覚です。

【3年】外国語「Hello!」

画像1画像2画像3
今日はALTの先生と一緒に外国語の活動をしました。

外国語での挨拶を使って,いろいろな人とコミュニケーションをとり,自分の名前や自分の出身地について英語でやり取りをしました。

たくさんの人とコミュニケーションをとる姿が見られ,外国語に親しもうとする姿が感じられました。

【2年】きょうのできごと

 国語科で日記の書き方を学習し始めました。これから週末に書いている日記が,どのようにパワーアップしていくかが楽しみです。
画像1

【2年】休み時間の様子

画像1
 鉄棒で「逆上がり」の練習をしている人が!

 体育で「てつぼうあそび」をしています。いろいろな技に挑戦しているのですが,もちろんできない技もあります。こうして休み時間に,友達と一緒に励まし合いながらしているのが,すてきだと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp