京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up3
昨日:57
総数:442615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

絵具でゆめもよう

図画工作
絵具でゆめもよう

絵具の塗り方を工夫したり,ブラシなどの道具をつかって

自分のイメージを表現していました。

子どもたち,それぞれの思いが表現されていて

素敵な作品にしあがっていました。
画像1
画像2
画像3

草原

画像1画像2
5年生 書写 「草原」をかきました。

子どもたち,久しぶりの書写。

集中してかいていました。

わり算

3年生
わり算の学習を進めています。

今日は,一人分がいくつかを求める問題でした。

しかし,今までとちがって,九九を使って答えを求めることができない

わり算でした。

40÷4や0÷4など・・・。

子どもたちは,なんとか答えの出し方を説明しようと,みんなで

意見を出し合っていました。

先生が,子どもたちの考えをタブレットで撮影し,テレビに映し出していました。

子どもたちから,なるほど,こんな考えもあるのかあ・・・と学び合っている姿

が見れました。
画像1
画像2
画像3

調べ学習

社会科の学習風景

机の上に,タブレット端末がおいてあります。

6年生,調べ学習をしていました。

鉛筆や消しゴム同様,学習道具の一つとして使っていました。

さすが,6年生だなあ・・・と思いながら見ていました。
画像1
画像2
画像3

歌詞を調べて

音楽の学習の様子です。

黒板に貼られた歌詞の中から,

子どもたちが,言葉の意味を辞典を使って

調べていまいた。

言葉の意味をしっかりと理解したうえで,歌うことで

表現の仕方がより豊かになると思います。
画像1
画像2

1年生を迎える会に向けて・・・

画像1画像2
1年生を迎える会に向けて各クラスで準備をしています。

各クラスで,メッセージを録画したものを

つなげ,一つのメッセージにして,

1年生にプレンゼントをします。

どんな,動画ができあがるのか楽しみです。

4年生,クラスで撮影をしていました。

かきとかぎ

1年生
国語「かきとかぎ」
ことどもたちの音読が聞こえてきました。

濁音がついたことばとついていないことばとで

大きく意味がかわります。

かきとかぎ
さるとざる
など,濁音がつくことばを見つけていきたいと思います。
画像1
画像2

ことばあつめ

たくさん並べられたひらがなカード。

そのカードの中から選んで

ことばをつくりました。

つくったことばを発表したり,みんなで読んだりしました。
画像1
画像2
画像3

折れ線グラフ

4年生 算数
折れ線グラフの読みとり方を学習しています。

グラフからわかることや変わり方等を読みとり

傾向やきまりを見つけたり,関係づけたりするなどの力が

とても大切です。また,調べたことをグラフに表すことも学習しています。

2年生から棒グラフを学習をしています。

資料等から読みとる力を培っていきたいです。


画像1
画像2
画像3

トマトの種

2年生
生活科で野菜を育てます。

種のまき方を確認した後,前庭に出て

ミニトマトの種を自分のプランターに植えました。

今日は,朝から水やりをしている姿が見られました。

トマトがたくさんできるように,しっかりとお世話をするとともに

観察もしていってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp