![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:51 総数:663866 |
5年 心地よく過ごせる教室環境![]() その中で,子どもたちはランドセルや体育服をしっかり奥まで入れています。 ひもが出ていれば怪我をする可能性があります。紛失や破損につながる可能性があります。 みんなが心地よく過ごせる教室環境を継続していきたいですね。 1年生 はじめての図書館![]() 図書館の利用の仕方,ほんのラベルについて,本の扱い方,本の戻し方等,多くのことを学びました。 これからたくさんの本を読み,本が大好きになってもらいたいです。 1年生 算数の学習![]() ![]() 子どもたちは,「まだある,まだある。」と意欲的に取り組んでいました。そして,「算数が好きになってきた。」,「勉強が楽しい。」と話していました。来週の学習も楽しみです。 3年 ねん土マイタウン
今日は「どんなまちに住んでみたいかな」「こんなのが近くにあったらおもしろそうだな」と想像を広げながらねん土で表現しました。個性があふれるユニークな作品がたくさんできていて,とてもおもしろかったです。
![]() ![]() 3年 きつつきの商売
「きつつきの商売」の学習では,好きな場面を選んで音読発表会の練習をしています。「コーンという音は全員で読もう。」「ここはゆっくり読んだ方がいいかな。」とグループで話し合いながら工夫していました。
![]() ![]() 3年 てつぼう遊び
体育ではてつぼう遊びをしています。友達同士でアドバイスしながらできる技を増やせるように練習しています。子どもたちは休み時間も使って,一生懸命練習していました。
![]() ![]() 5年 特徴を意識しながら![]() ![]() ![]() 太筆と細筆,それぞれの特徴を意識しながら書き進めていた子どもたち。 前回の硬筆「草原」から,どのように筆遣いが変わっていくのか楽しみです。 5年 本の世界に![]() ![]() 後ろまで聞こえる声,間違わずにスムーズな流れ,そして抑揚をつける読み方に,聞き手は本の世界に入り込んでいました。 本係による読み聞かせや読書タイムを生かして,1年間に100冊を目指して読書をしてほしいです。 5年 体はすべてつながっています![]() ![]() 姿勢良く学習に励んでいるのが大変すばらしいと思い,カメラを向けました。 体はすべてつながっています。 腰を曲げて脳から体,体から脳への伝達を妨げてしまうと大変もったいないです。 集中して真剣に物事に取り組むために,正しい姿勢で学習に励んでほしいです。 5年 友達を大切にできることは
授業が終わってから,ホワイトボードをきれいにするのは日直の仕事です。
しかし,日直の人以外にも手伝っている姿が,様々な場面で見られます。 友達を大切にできることは,とても素敵です。 友達のつながりをこれからも大切にしてほしいです。 ![]() |
|