![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302537 |
生き物の観察![]() ![]() 今日は生き物の観察をしました。一人一つの観察パックとルーペを持って レッツゴー! まずはバッタを捕まえて観察しました。 捕まえるのに苦戦する人もいましたが…頑張っていました。 次は自分で生き物を探し,捕まえて観察しました。 池に手を伸ばしてカエルをゲット!チョウを追いかけて草むらでジャンプ! 外で活動する時間は,みんないつも以上にいきいきしていました。 夏には今日見た生き物たちはどうなっているのかな? 学校にたくさんの生き物や植物を観察できる場所があるって素敵ですね。 蛇口の数 調査隊!!![]() ![]() 今日はみんなで分担し,学校にいくつ蛇口があるのかを調査しました。 なんと約155個!! 「たくさん水を使っているということだね。」 「水道代高そう…」 「そんなたくさんの水はどこからきているのかな?」 など気づきや疑問がたくさん出てきました。 これから調べていきたいと思います。 4年生の持つアイテムの色は?
日輪刀は赤く,ですが4年生のアイテム「行楽パック」の色は透明でした。
そのアイテムの威力は絶大です。 全員が「蟲の呼吸」の使い手となっていました。 透明の行楽パックと蟲の呼吸を活用して「バッタ」「トンボ」「テントウムシ」「カマキリ」「カエル」などを観察することができました。 ![]() ![]() ![]() 掃除を始めました!![]() ![]() ほうきの使い方は,1年生にはちょっと難しいみたいです。 机は協力して運びます。 少しずつ掃除のやり方を覚えていってほしいなと思います。 あさがおの種まき![]() ![]() ![]() あさがおの種を観察して「小さいな。」「かたい。」「石みたい。」と気づきました。 子どもたちは,いつ芽が出るのかとても楽しみにしています。あさがおに名前をつけた子もいました。 小さな種からきれいなあさがおが咲くことに子どもたちは興味津々です。 明日からの水やり,忘れずにお願いします。 漢字辞典を使って
国語科「漢字辞典の使い方」の学習で漢字辞典の使い方を学習しました。総画・部首・音訓索引を学び,自分で選んだ索引方法で漢字を調べることができました。
![]() ![]() 春の生き物![]() ![]() ![]() 【6年】自己ベストを目指して!
体育科では「走り高跳び」をしています。
自分に合った助走距離を見付けながら,はさみ跳びで,自分の記録に意欲的にチャレンジしています。 成功したら自然と拍手が聞こえてくるのも,6年生の素敵なところです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】何をすべきか考えて
掃除が終わったら,配布物を配る,それが終わったら計算ドリルのお直しを黙々と進める…。
時間を見て行動できること,何をすべきか考えて行動できること,そう簡単にできることではありませんね。 素晴らしい!の一言です。 ![]() ![]() ![]() 【6年】委員会を引っ張る素晴らしい姿![]() ![]() ![]() 委員長・副委員長を中心として,積極的に話し合いや活動を進める6年生の姿,福西小の誇りです。 |
|