![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:85 総数:817005 |
みんなでいっしょに たいりょくアップだい2だん!!![]() ![]() ![]() むずかしかったら,できそうなところにとりくんでみたり,じぶんのオリジナルメニューにかえてやってみたりしてください。 では,レッツチャレンジ!!⇒みんなでたいりょくアップ(ここをクリックしてね) せんせいたちもきあいをいれて,がんばっていきますよ〜!! チキンカレーでした![]() ・ごはん ・チキンカレー ・野菜のソテー ・みかんゼリー ・牛乳 ☆今日の給食は,今年度2回目のカレーでした。給食時間が近づくと,「カレーだ!いいにおいがする!」と元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえてきました。 ☆給食のカレーは,ルーから手作りで,チーズやヨーグルト,しょうゆ,ソースなど約20種類の食材を組み合わせて作るこだわりのメニューです。少し,カレー粉の辛さも感じられますが,「からいけどおいしい!」と食べていました。 ☆野菜のソテーはふんわりやわらかい『春キャベツ』がたっぷり入っていました。春キャベツとコーン,にんじんが入っていて,野菜のあまさが感じられます。 ☆子どもの感想より☆ カレーがほかほかでおいしかったです。野菜のソテーの春キャベツのあまみが感じられておいしかったです。(5−1) 早く芽が出ろ!〜理科 ツルレイシの観察〜![]() ![]() ![]() 芽が出るまで,屋内で大事に育てます。 発芽第一号はどのツルレイシでしょうか。 タブレットを使ったよ![]() ![]() 図工「わたしの大切な風景」
いよいよ下描きです。タブレットで撮ったお気に入りの風景の写真を見ながら,みんな真剣に描いていきました。来週は色を塗っていきます。色鮮やかな春らしい風景に仕上がっていくのが楽しみです。
6月の自由参観に教室に掲示するのでぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 総合「平和をつくるわたしたち」
総合の学習で平和について考えました。
今日の1組での学習では,子どもたちが,戦争や平和に対してどのようなイメージがあるのか,想像する言葉をどんどん集めていきました。 「戦争」は,怖い,家族を失う,絶望・・・など 「平和」は,家族,笑顔,ぬくもり・・・などという言葉が出てきました。 今日の学習で,子どもたちは改めて平和への思いを強くもったようです。 2組,3組ではどのような言葉が出てくるのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() いんげん豆の種まき![]() ![]() ![]() 5月カレンダーは…![]() ![]() ぐんぐんそだて☆プチトマト![]() ![]() 苗を配ると,子どもたちから, 「なんか・・・かわいい・・・。」 とつぶやきが聞こえてきました。 そんな風に植物に愛を持ている子どもたちのトマトは, きっとあまくておいしいものに育つにちがいない!と思いました。 明日の朝から,さっそく水やり開始です!! 豚肉と豆腐のくずに![]() ・麦ごはん ・豚肉と豆腐のくずに ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ ・牛乳 ☆豚肉と豆腐のくずには,だしとしょうがのいい香りがします。片栗粉でとろみがついているので,スプーンですくって残さず食べられました。 ☆じゃこは砂糖がまわりについていて,子どもたちは,『あまい!』『あまくないかも!』とどんな味がするかを考えながら,よくかんで食べました。 |
|