![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:119 総数:669802 |
図工「ふしぎなたまご」
図画工作科で「ふしぎなたまご」の絵画作品に取り組んでいます。
カラフルなたまごを作って,二つに割り,中から何が飛び出すかを考えました。 恐竜が飛び出す子,動物の世界が広がる子,音楽会が始まる子など,想像力豊かに描いていました。完成するのがとっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 漢字ドリルの書き取りの宿題を始めます。
今週から,火曜日と木曜日の宿題に,漢字ドリルの書き取りを出します。
今日は,オレンジ色のノートに,漢字ドリルに載っている例文を書きます。範囲は「きらめき」に書いてあります。見開きの1ページめに,取り組み方のプリントを貼りました。丁寧に書いてきてください。 漢字学習ノートでの新出漢字の学習は,月・水・金曜日にします。曜日によって,漢字の学習の内容が変わるので,お知りおきください。 ![]() ![]() 【4年生】 「調べ学習に使えるツールは無限大」編![]() ![]() なかよし学級 「パワーアップタイムに音読をがんばっています!」![]() ![]() 3年生 『クラスのためにかかり活動編』![]() 自分たちで,何をしたらクラスのためになるのかを考え続けて,少しずつスムーズに活動できるようになってきました。 今後の,さらなるレベルアップに乞うご期待!! ![]() なかよし学級 「夏野菜の苗や種を植えました!」![]() ![]() ![]() なかよし学級 『好きな色は何色ですか?』![]() ![]() 1年生 遊具の使い方![]() ![]() 安全に気を付けて,総合遊具や築山のトンネルでめいっぱい体を動かしました。 1年生 国語 ききたいな,ともだちのはなし![]() 聞き手と話し手にわかれて,友達に質問をしました。 そして,そこで分かったことや自分の感想をしっかりと発表できていました。 校長の窓8(学年目標)![]() なかよし 「力を合わせて 支え合おう!低学年のお手本になろう」 1年 「かしこく やさしく げんきよく」 2年 「きらきら きらめけ!2年生」 3年 「成長への4Step 〜自分,友達,oneチーム,自律・自立」 4年 「全員 全力 全身 ぜん集中4年生」 5年 「step by step 〜少しずつ,着実に,確実に〜」 6年 「一生懸命がかっこいい」 これに各学級の目標がつながります。 どれも実態にあわせた素敵な目標となっています。この目標に向かって,まずは各クラスの目標があり,それにむかって自分ができることをかんがえ,少しずつ取り組んでいくことで,学校全体の大きな成長につながりますね。4月の早々には,各学年が学年集会を開いて,目標や取り組み,今年の思いを確認していました。それも素敵な姿でした。来年の3月には,この目標が一人ひとりの力となって次のステップにつながっていくとうれしいです。そうできるように,つながりを大切にして,一つ一つの学びや取り組みを「ちゃんとする,ちゃんとやりきる」姿勢でコツコツ共に歩んでいきたいと考えます。 また,それに伴って,各学年や学級からのたよりにも表題がついています。そこにも,学年や学級の指導者の思いや願いが反映され,興味深いものとなっています。一目見て思いがわかるものと,少々ひねりを加えて,表現しているものなどがあります。時にはそんな,表題につけた指導者の思いなどを確認されてもいいかもしれませんね。 |
|