![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:119 総数:669802 |
3年生 『Nice to meet you ANDY!編』
ALTのフランク・アンドリュー先生に自己紹介をしていただきました。
好きなものについて質問をし続けた子どもたち。気が付けば授業の終わりの時間に・・・ まだまだ質問し足りない様子でしたが,次会った時にどんどん聞いてほしいなあと思います。 来てもらえる日は限られていますが,次会うときを楽しみにしています。 ![]() ![]() 3年生 授業参観『わり算って? 編』
3年生で登場する演算。それが「わり算」。
わり算を極めるべくして立ち上がった3年生。 しかし,わり算の道はまだまだ遠い。果たして3年生はわり算の頂上にたどり着けるのか?! これからの学習が楽しみです。 懇談会もたくさん残っていただき,ありがとうござました。 ![]() ![]() 2年生 授業参観『ふきのとう 編』![]() そのお話を子どもたちは可愛らしく身振り手振り演技をしながら親しんでいました。 ![]() 1年生 授業参観『かずとすうじ 編』
初めての参観。ドキドキ ドキドキ ドキドキ。
ピンと背筋を伸ばし,ビシッと手を挙げて「はい!」 成長した姿をお家の人に見せることができました。 小学校生活が始まって2週間。音を立てるように成長している1年生なのでした。 ![]() ![]() 1年生 体育『てつぼう達人を目指して!!』![]() ![]() まずは基本中の基本…「ぶら下がり」!! 親指をてつぼうの下にまわすこと,しっかりにぎることを約束に いざ挑戦!! たくさんの子が10秒以上ぶら下がることができました!! 最終的には「さか上がり」まで到達できることを目指して… 奮闘中!!! 1年生 図工科『ひもひもねんど』![]() ![]() 子どもたちはキラキラした笑顔で楽しそうに粘土をこねていました。 こねるという作業も初めての子が多く,体重をかけて…手の甲を使って… 一生懸命こねていました。 こね終わったら,次はボールにして, 細長いひもにして。 「先生,みてみてー!!」とたくさんの作品を見せてくれました。 5年生 理科『めだか 編』![]() ![]() ![]() 理科の学習で,めだかの学習をします。オスとメスの違いはどこをみればわかるのか,たまごを顕微鏡でみるとどういう風に見えるのか,などいろいろなことを学習します。 小林先生が教室の前に水槽を用意してくださり,水温や水草などもしっかりと管理してくれています。そのおかげもあって,めだか達は元気に泳いでいます。 みんなそれぞれのめだかに名前を付けたり,水草にたまごがついていないかを見たりと,思い思いにアクアリウムを楽しんでいるのでした。 校長の窓5(黙〇 新語がぞくぞくと)![]() 新型感染症が感染しやすい状況の一つとして,飲食の場面がよく取り上げられます。確かに,食事をする際には,マスクをつけて行うことができないため,また,食事をすることで唾液の分泌も高まります。今や広く使われ知られている「黙食」という言葉が定着しています。学校でも,給食時間は「黙食」です。静かに咀嚼する音が響く中での給食。仲間と少しおしゃべりをしながら,メニューの味について交流しながら食事をするということで,食の楽しみや仲間とのつながりが生まれる場面ではありますが,今は,「黙」を徹底することが最優先で,子どもたちもしっかりと取り組んでくれています。どの学年も意識して行動できる姿が,とても素晴らしく思います。 さて,この「黙食」いつごろから,どのように広まったのでしょう。説によると,福岡市のカレー店が1月に考案した「黙食」ポスターがSNSをきっかけに広がったそうです。今の世の中ですね。SNSによって,あっという間に各地で使われるようになっています。また,新語ではあるのですが,いち早く社会の中に溶け込んでいます。社会の変化が起きるたびに新語が生まれることが多かったようです。それだけ,大きな社会変化が今起こっているということなのかと思います。以前から「黙読」など「黙〇」という言葉があったことやわかりやすいということなども浸透しやすかったのかもしれません。 今では,「黙〇」ということが増えているようです。乗り物に関わって「黙乗」。温泉施設などでは「黙浴」。スポーツジムなど「黙トレ」などなど。いろいろ新語が生まれそうですが,願うことは,このような言葉の必要のない社会です。 3年生 『3年生から理科のスタートだ!編』
3年生になって新しい教科「理科」の学習が始まりました。
まずは,学校にはどんな自然があるのか観察からのスタートです。 子どもたちは,興味津々に外へ駆け出していきました。 毎朝門を通ってすぐに見ているけれど,細かい部分までは見えていなかった子どもたち。 大きさは何cmか,色は何色なのか,花びらの数は何枚なのか。細かなところにも注意して観察をした3年生なのでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科『なまえつけてよ』![]() ![]() ![]() 本文を読んで人柄や心情がわかるところに線を引き,登場人物について書いています。それらのことをパンフレットにまとめ,友達と交流しながら完成に向けて頑張っています! 同じ教材でもさまざまな意見を交流することでより内容を深めることができています。 |
|