京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:36
総数:266241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

朝会(放送)を行いました。

5月の朝会(放送)を行いました。
今月は「憲法月間」です。校長先生から「日本国憲法」の
お話やいろいろな法律(ルールやきまり)についての
お話がありました。

日本国憲法には,「基本的人権の尊重」「国民主権」
「平和主義」の三つの原則があります。
その中の「基本的人権」について,みんなで「人権」に
ついて考え,「人権」を大切にしていこうというお話でした。

「人権」とは,誰もが一人ひとり生まれた時からもって
いる「安心して,自分らしく元気に明るく生活する」権利の
ことです。安井小学校みんなで「人権」を大切にして
いきたいと思っています。
憲法という少し難しいお話でしたが,しっかり話を聞くことができました。


画像1画像2

1年生 あさがおのたねをまいたよ!

とっても良い天気に恵まれた今日は,待ちに待ったアサガオの種植えです。
専用の鉢にこぼれないように土を入れ,肥料を混ぜたら指で6つ穴をあけて種を植えました。みんな大事そうに運んで,最後は「大きくなあれ」と水をたっぷり。
小さな芽が出てくるのはいつになるかな。
画像1
画像2
画像3

5月10日(月) 5年生 体育科『20mシャトルラン』

新体力テストを行いました。

今日は20mシャトルランです。

自分の限界を突破しました。
画像1

学校沿革史

学校沿革史を掲載させていただきますのでご覧ください。

学校沿革史

令和2年度 学校評価結果

令和2年度の学校評価結果を掲載させていただきます。
昨年度いただいたご意見をもとに,今年度もよりよい学校教育を進めてまいりたいと思いますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年度 第1回学校評価号

令和2年度 第2回学校評価号

アルコール消毒台を設置しました。

画像1
画像2
画像3
手の消毒用に,手を触れずにできる足踏み式アルコール消毒台を,校内に5か所設置しました。
日常的な手洗いに加えてアルコール消毒をすることにより,より一層感染症対策を進めていきたいと思います。
子どもたちはもちろんのこと,保護者や地域の方にも使っていただけたらと考えております。
今後とも,子どもたちの安全・安心のために各種取組へのご理解とご協力をお願いいたします。

4月30日(金) 5年生 学級活動『限界突破集会』

画像1
画像2
画像3
学級会で話し合ったことを実践しました。

限界突破集会 第1弾
〜相手を知る〜

今日の遊びは,宝探し,仲間集まれ,なんでもバスケットです。

宝探しでは,
相手の好きな動物やテレビを。

仲間集まれでは,
好きな教科や,色,動物で集まりました。

なんでもバスケットでは,
全員がいろいろなお題を出しました。

今まで知らなかった相手の知らないことを発見することができました。

めあて達成!

6年生 理科「ものの燃え方」

「窒素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきが
あるのだろうか?」という問題を解決するために,実験を
しました。
水上置換法で,気体をびんに集めて,火のついたろうそくの
様子を調べました。
画像1画像2

大型連休中の学校への連絡について

画像1
 明日から,大型連休後半が始まります。今年は例年のようなイベントやお出かけの多い連休とはなりませんが,子どもたちにはご家庭の方で,工夫を生かして有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 さて,ご承知の通りまだまだ厳しい状況が続いています。本日配布しましたプリントをよくお読みいただき,「連休中の健康観察・健康管理」や「何かあった時の連絡方法」,「連休明けの登校の仕方」について徹底いただきますようにお願い申し上げます。
 繰り返しのお願いとなりますが,子どもたち,保護者,地域,教職員の健康安全のため,何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 ↓↓ こちらをお読みください ↓↓

大型連休中の健康管理について


3年生 体力テスト頑張りました!

画像1画像2画像3
新体力テストの「長座体前屈」と「立ち幅とび」をしました。
練習をして,さあ本番!

みんな,2年生の時より記録はのびたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp