![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:43 総数:370117 |
勝林院花まつり 舞の奉納![]() ![]() 勝林院で花祭りが開催されました。 本校生徒3名が 本堂で舞を奉納しました。 はじめて訪問させていただきましたが、 実に立派な本堂でした、 その本堂で、 巫女姿の5名が本尊を前に いつものように美しく、凜とした舞を 披露してくれました。 あとで、9年生二人にΟさんに 「あんな立派な舞台で、 どんな心境で舞っていますか? 緊張はしませんか?」 と訪ねました。 Οさんは、「うーん、無、ですね。」 と一言。 緊張しないんですね。すごいなあ。 「では、Hさんはどう?」 とふってみると、 「私も、、無、かなあ」 ふたりがとても大人に見えた 瞬間でした。 舞の後は、 初めて飲む甘茶をいただきました。 5月7日(金) あぜぬり![]() ![]() 校長室からのメッセージ
校長室には、プール側に出入り口があります。
その大きなガラスに 四月から、私のキャラクターである「じゃがもん」のイラストと、 その月の私のテーマを貼っています。 四月は「きく」でした。 子どもたちは、とくにプール側の校門から登下校する子たちは よくこのメッセージを見てくれています。 今朝、五月になったので、 二枚ともはがして貼り替えました。 今月のテーマは「しる」です。 じゃがもんは小さくして、 テーマの上につけました。 朝、登校してきたたぶん前期ブロックの子が、 「あっ、変わってる! 『しる』になってる! 四月は「きく」やったのに! そしたら、来月は『考えるや!』」 と、大きな声で話しながら通っていきました。 うれしいですねえ! 来月は『考える』か・・・・。 片付けものをしていたので、 出て行って会話できなかったのが残念でした。 じゃがもんが変わっているのにも、 ちゃんと気づいてくれる子が 何人もいました。 朝から、うれしい一日でした。 5月6日(木) あらごなし![]() ![]() 5月6日(木) 漢字クイズ(3年生)![]() ヒントは漢字の読みにあります。「耳」も「時」も「ジ」と読みますね。同じように読み方に注目すると,他の漢字のなかまも見つかります。 今日の国語科の時間では,漢字の音読みと訓読みを学びました。その後,同じ読みをする漢字のペアを作るクイズを作りました。問題が完成したら,もちろん友だちに挑戦してもらいます。クイズ作りとクイズ解きを楽しみながら,漢字の学習を行いました。 ![]() 梅ノ宮神社で神楽舞を奉納しました。
5月5日
昨日の江文神社に続き、 今日は梅ノ宮神社で 本校の女子3名が神楽舞を奉納しました。 あいにくの雨模様、 外のテントの下と、 屋内の神前で、 合計2回、舞を奉納してくれました。 昨日からさらに5人の息もぴったりと合って 狭い室内に広がりを感じさせるような 美しい姿でした。 神社に向かう道中で 地域の方とすれ違い、 その時にこの神楽舞の話題が出ると、 「地域の伝統行事を学院生が受け継ぐのはいいなあ」 とうれしそうにおっしゃって下さいました。 舞に参加した本校4年生のKさんは 「昨日よりも今日の方がうまくできた。」 と余裕のあるコメントでした。 ![]() ![]() 江文神社例大祭
5月4日、江文神社例大祭に参列いたしました。
本校の9年生2名 4年生1名の女子が 美しい衣装を身にまとい 神楽舞を奉納しました。 厳かな祭礼の中で、 華やかさと慎ましさを併せ持った 鮮やかな舞に、 参加者の中から思わず拍手が出ていました。 「小さい頃はあの子たちと同じように 何重にも折ってはいていた袴が いまはぴったりになりました!」 5人の真ん中で凜としたたたずまいで舞っていたHさんは、 式後、小学生の姿を見て 自分のかつての姿を思い浮かべながら うれしそうに語ってくれていました。 地域行事の大切な役目を 学院の皆さんが果たしている姿に 感銘を覚えました。 ![]() ![]() ![]() 4月30日(金) 今日の給食![]() ![]() 麦ごはん ゆばのすまし汁 春野菜のかきあげ 小松菜と切干し大根の煮びたし 今日は和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 和食の良さを伝える献立で「だしのうまみ」「季節感と旬の食べ物」「伝統食・行事食」を味わうことができるように工夫した献立です。 なごみ献立の指導の動画教材を見て,和食について学習しました。(京都市教育委員会のホームぺージで見ることができます。「京都市 和食推進の日」で検索してみてください。)どの学年も動画教材を興味深く見,なごみ献立を味わって食べていました。 食べやすい和食だったので1年生も全員,時間までに食べ終わっていました。 学校だより5月号
本日,学校だより5月号を配布しましたのでご覧ください。
4月28日(水) 算数レポート(6年生)![]() |
|