![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:33 総数:473809 |
2年生 タンポポのちえ
子どもたちと一緒に学習計画を立てました。
学習のゴールまでのプロセスのイメージを つかむことができるようにすすめています。 みんなしっかりとがんばって学習しています! ![]() ロイロノート![]() ![]() ![]() インタビュー 2![]() ![]() インタビュー![]() ![]() 事前に質問内容や答えの予想をしてから臨みました。 インタビューの時のイメージができていたのか,話を膨らませて より友だちの人柄を引き出すことができていました。 ノーチャイムデー
今日は,ノーチャイムを実施しました。
子どもたちが時間を意識し, 自分たちで行動を考えるために実施しました。 子どもたち, 周りの友だちの様子もよく見ながら,過ごしていました。 *写真は中間休みがおわる10:40前に 教室に向かう子どもたちの様子です。 ![]() 2年生 漢字の学習一字一字ゆっくりと丁寧に書いて練習しています。 さすが2年生です! ![]() ![]() 3年生 本と仲良し3時間目は,みんな楽しみ! 図書室に行きました。 「どんな本をよもうかなぁ」 選ぶときって楽しいね。 ![]() ![]() ![]() さつまいもをうえるじゅんびを しました (ひまわりがっきゅう)![]() ![]() ![]() すきまをあけてならんで,ちいさなスコップでつちをほりかえしました。 ミミズのすがたもみえました。 くうきをいれて,ふわふわのつちになるようにしました。 いきもかえりも,きちんとならんで,あるくこともできました。 工夫をして![]() ![]() 複雑な図形でも,分けたりつけ足したりすると解けることを発見しました。 前に出て,順序だてて説明することができていました!! まとめ 3![]() ![]() 分かりやすくまとめることを意識しました。 5年生の社会科,初めて単元のまとめをしましたが, 友だちのものを参考にしたり,相談したりしながらまとめることができました。 |
|