![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:34 総数:905559 |
ここにいたい 4年
残り3分!
急ピッチで活動を進めます。 ![]() ![]() ![]() ここにいたい 4年
段ボールカッターを使ったり段ボールを丸めたりしながら思い思いのものをつくります。
![]() ![]() ![]() ここにいたい 4年
机やいすなども上手に使い,場を工夫しながらつくっていました。
![]() ![]() ![]() ここにいたい 4年
図画工作の時間に段ボールを使って自分たちだけの家をつくりました。
新しい班の仲間と話をしながら活動に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() くらしと水 4年
校内だけではなく,運動場や体育館にも蛇口はあります!
調べた結果156個ありました。 ここから考えたことや疑問に思ったことをたずねると, 「川から水は来ていると思う。」「京都市全体ではどれくらい水を使っているんだろう。」 と言ったのでこれからは私たちの生活と水の関係について学習していきます。 ![]() ![]() くらしと水 4年
『水はどこからでていますか?』
「水道!」「蛇口!」 『では学校にはいくつ蛇口があるでしょうか?』 「…60くらい?」「100!」 調べます。校内の蛇口を調べ歩きました。 ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ 4年
折れ線グラフについて学習しました。
今日は読み方の勉強。自分がどう読んだのかを前に出て説明します。 聞き手を意識した説明ができるようにがんばっていきます。 ![]() ![]() 漢字の組み立て 4年
漢字にはへんがあったりかんむりがあったりしていくつかのパーツに分けられます。
そのパーツを意識すれば漢字の意味を推測しやすくなり,覚えやすくなります。 木へんの漢字やくさかんむりの漢字をたくさん書いてその部首が表す意味を考えました。 ![]() ![]() ![]() 目指せタイピングマスター![]() ![]() ![]() 月曜日はギガ端末![]() ![]() ![]() 今日はタイピングマスターに挑戦しました。 ローマ字にも慣れてほしいです。 |
|