![]() |
最新更新日:2025/08/13 |
本日: 昨日:31 総数:592537 |
今日の教室の様子
写真上は2年生の社会科で,いろんな形の人口ピラミッドがもたらす出来事を,インターネットで調べているところです。担当のN先生によれば,「これまでだったら一人一人がもともと持っている知識の量に差がある状態で授業を進めていたが,その場で調べることによって,みんながある程度の知識をもてるようになるようだ」とのことです。次の時間にはこれらをもとに,考察するということです。
写真中は2年生の家庭科で,コンビニおにぎりと手作りおにぎりの特徴を「ベン図」という図に表しているところです。授業の最後に記入した図を「提出」していました。担当のS先生は,職員室でこの提出されたデータをご覧になるというシカケです。 写真下は1年生の技術(情報)で,上のような学習方法がスムーズに進む基礎となる「タッチタイピング」の理解とトレーニングの様子です。教わったように,正しい姿勢で,左右の人差し指をホームキーに置いて,腕を動かさず指を動かすよう努めていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の教室の様子
写真上は2年生。テレビにホットケーキ(と今でも言うんでしょうか,パンケーキ,ですか?)が映っています。家庭科の授業でしょうか。いいえ,理科です。目標が,ホットケーキやカルメ焼きが,なぜふくらむのか,になっています。
写真中は国語で,枕草子を学習しています。今の教科書には古文の意味が書いてありますから,「現代語に訳しなさい」という場面はありません。この文章の特徴を挙げるという課題に取り組むことで,この文章のよさに気付こうとしています。 写真下は1年生のあるクラスの席替えで,まさに席を移動しているところです。学習面や友達関係,グループにしたときの活発さ,助け合いができるように,などの視点で,今回は担任の先生が考えた席にした,とのことです。 このほかにも,今日も頭と心が動く場面をたくさん見ました。 ![]() ![]() ![]() 体育でダンス,タブレットPCも用いて
体育館をのぞくと,2年生の授業がちょうど,ダンスの単元に入るところでした。
6時間計画であること,おおまかな進め方や,タブレットを録画から自己評価に用いることなどの説明があり,生徒の皆さんが見通しをもって取り組めるように話していました。 この時間は,結成したばかりのダンスグループごとに,タブレットを,リズムの運動のインストラクターとして,動画を見て真似てやってみるという使い方をしていました。グループごとに「じゃあ次にこれをしようか」と気持ちを高めて運動していたように思います。 ![]() ![]() ![]() |
|