![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:29 総数:544274 |
6年 自主勉強
6年生でも,全員共通の課題(宿題)以外に…
自分で自分を伸ばすために,一人一人自分のノートに向き合っています。 究極的は…自分の現状を理解し,自分の未来を意識する。 「自分の練習メニューを,自分で考えられる!」 そんなふうに育ってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() たけのこ学級 1年生と一緒に3年生!
今日は…いい天気のもと,1年生と3年生の交流でした。
ボール運びゲームや,ぶんぶんゴマのプレゼント! 最後は3年生の代表から「これからも,何でもきいてね!」とあいさつ。 お兄さんお姉さんと一緒に楽しい時間を過ごし,仲良くなれましたね。 ![]() ![]() ![]() たけのこ学級 タブレット端末を使って
一人一台のタブレット端末を使用して,イラストづくりです。
「ここは,どんな色にしようかな?」と考え,クリックすると!? すごくかっこいい作品ですね。 ![]() ![]() 全校のみなさんへ 「連休の過ごし方」
藤城小学校のみなさんへ
今年度は1日1回,教室の大型テレビや,一人ひとりのGIGA端末で 『藤城小学校のホームページ』を観ることになっていますね。 自分たちの活動や,他の学年の様子がよく分かっていいですね! 今日は…校長先生からのメッセージです。 明日から連休になり『おうち時間』を過ごすことになりますが… 少し公園に行ったり,自転車で外に出ることもゼロではないと思います。 その時は…安全ノートで学習したことや,教室でお話したことを思い出し 交通事故や怪我には十分気をつけてほしいと願っています。 (+「マスク・手洗い・ディスタンス」の合言葉も忘れずに!) また連休明け…藤城小学校のみんなの元気な顔が見られますように! ![]() ![]() ![]() 2年 英語活動![]() ![]() ![]() そのあとは,大型絵本の読み聞かせを聞いたり,1年生のときに学習した野菜やフルーツの英語表現を使って,キーワードゲームをしました。水曜日はイングリッシュデーなので1日を通して,たくさんの英語に触れられました。 2年 図工 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() 考えたイメージをたまごに楽しそうに描いていきました。どんなふしぎなたまごが完成するのか楽しみですね。 1年 ALTの先生と一緒に!
1年生も外国語活動です。
ハローソングをジェスチャーで楽しんだあとは… ALTの先生が自己紹介をしてくれました。 どの国のどんな場所から日本に来たのかな? これからもっともっとよく知って,なかよくなりたいね! ![]() ![]() ![]() 5年 体育 リレー
リレーで勝つためには…
バトンパスや,走る順番がポイントのようです。 各グループでしっかり練習をしてタイムを縮められるといいね。 ![]() ![]() ![]() 1年 昼休みは楽しい!2
総合遊具やてつぼうで遊んでいる子の他には…
ボール遊びを楽しんでいる子たちもいます。 みんなチャイムが鳴ると…後片付けをして教室へ。 今日の5時間目は何かな? ![]() ![]() ![]() 1年 昼休みは楽しい!1
1年生は,少し長めの昼休みを楽しんでいます。
(だんだんとそうじの仕方ををおぼえていくことも大切だけど) 今はいっぱい身体を動かして,運動の経験を増やしてほしいです。 でもみんなで, ルール(総合遊具は2階まで!3点支持!鬼ごっこ無し…など)を 守って安全に楽しみましょうね。 そして遊んだ後は…しっかり手洗い!! ![]() ![]() ![]() |
|