![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:105 総数:697096 |
あさがおのたね
あさがおのたねを植える時に気をつけることを話し合いました。自分で選んだたねを5つ植木鉢に植えます。できるだけ広げて植えるように位置を確認しました。植えた後は,土をかぶせますが,フワッとかぶせる方がいいことを確認しました。
![]() ハードル走
体育の時間に「ハードル走」に取り組みました。リズムよくハードルをまたぎ越すためには,インターバルが重要です。何度か試して自分に合ったインターバルを探っていました。スタートの合図や計測,記録などグループ内で役割分担ができていたので,とてもスムーズに学習が進められていました。
![]() ![]() 京都府の様子
社会の時間には,京都府の土地の使われ方を調べました。いろんなところに田畑があったり人がたくさんいる場所があったりしました。「大きな市街地は京都市かな。」「川のそばに田畑があるなぁ。」といったことに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 図を使って
広場に止まっているハトが5羽飛んで行って,さらに8羽飛んで行ったので,17羽になったそうです。さて,始めに何羽いたのでしょうか?図に表して考えました。テープ図に必要なことを書き込んで答えを求めていました。友達の考えを聞いて自分の考えと同じかどうかノートを見ながら確かめていました。
![]() ![]() たしざん
色紙が4枚増えると,全部で何枚になるか考えました。はじめに17枚持っている色紙に足せばいいことに気づいていましたが,どのように計算すればいいのでしょう。数え棒を使って,10のまとまりを作ることで計算できると分かりました。
![]() ![]() ![]() 天気がいい
今日は天気がいいので,休み時間には外に出て遊んでいました。ブランコは2つしかないので,順番を守って乗っていました。相手のことも考えて遊べると,みんなが気持ちよく遊べます。
![]() ![]() 図書館へ行って
今日は,学校の図書館へ行きました。いろんな絵本がある中,教室にはないような大きな絵本もありました。あまりに大きいので,先生に読んでもらったりがんばってページをめくったりしていました。
![]() ![]() 漢字テスト
6年生になって学習した漢字の小テストをしました。画数も増え,難しくなってきていますが,毎日,練習を積み重ねて覚えたことを書いていました。
![]() 漢字辞典の使い方
国語の時間には,漢字辞典の使い方を学習しました。漢字辞典には,たくさんの漢字について,その読み方や部首,画数など詳しい情報が載っています。まず,画数を調べた後,自分で読み方から漢字を探して意味を調べていました。
![]() ![]() ![]() ドレミで歌おう
音の高さに気をつけながら,「ドレミで歌おう」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏する時の指づかいを学習しました。どの音をどの指で押さえればいいのか確認してから,リズムに合わせて指を動かしていました。
![]() ![]() |
|