最新更新日:2024/10/31 | |
本日:14
昨日:60 総数:497143 |
ホームページ参観 3年
算数科「わり算」の学習で,式は同じだけれど答えを求める考え方が違う問題について考えました。
本日,参観があればご覧いただく内容でした。 2年生の時に学習した「〇こが〇こ分ある」というかけ算の考え方を使って考えました。 図や文で分かりやすく説明を書くことができました。 ふり返りでは,「同じわり算だけど,考え方が違うことが分かりました。」「もっとわり算を解きたいです。」といった声がありました。 またお家でも様子を聞いてみてください。 ホームページ参観 2年学級文庫にある本を「本の種類」と「本の大きさ」という2つの事柄でそれぞれ表とグラフに表し,「調べたいことがちがうと,表やグラフから分かることが変わる」ということを学習しました。 子どもたちは,「(表を見て)数字でどれが多いか分かるよ。」「(グラフを見て)一番多いものと少ないものが分かりやすいね。」「2つの表・グラフの様子がちがうね。」など意見を出し合って考えを深めていました。 ホームページ参観 1年「どうぞ よろしく」の学習では,前日までに初めての平仮名「いちねん」を習い,名前カードに自分の名前を書いたり,好きなものを書いたりしました。どの子どもたちも,自分の名前を丁寧書き,素敵な名前カードを完成させていました。 当日は,名前カードを使って自己紹介をするために,自己紹介の仕方を練習しました。1「わたしの名前は〇〇です。」 2「好きなものは,〇〇です。」 3「どうぞよろしくお願いします。」 子どもたちは,担任や学びの先生に名前カードを見せながら,練習しました。 本番では,隣りの友だちを恥ずかしそうに見ながら,笑顔で自己紹介をしていました。名前カードの交換後は,「友だちの好きなものが分かった!」「名前カードをもらって,うれしかった!」と感想を言う姿もあり,とても微笑ましかったです。これからも,もっともっと沢山の友だちと仲良くしてほしいと思います。 ホームページ参観 に組 算数「図形を調べよう」3
途中で,三角形の定義,「直線で囲まれている」等を思い出し,おにぎりや,角が丸いものは,三角形に入れてはいけないということに気がつきました。
しかし,おにぎりが三角形ではないということに,なかなか納得がいかない児童もいましたので,普段の生活の中では,「三角っぽいもの」「四角っぽいもの」など,だいたいの形でわけることもあるけれど,算数では,「三角形」としてきっちりわけていくという話をすると納得することができました。 ホームページ参観 に組 算数「図形を調べよう」2
「図形を調べよう」の学習では,いろいろな図形をなかまに分けていきました。図形の中には,おにぎりや電車など,三角や四角のようだけどそうではない図形も含まれています。
最初子どもたちは,すべてを三角と四角に分けてしまいましたが・・・ ホームページ参観 に組 算数「図形を調べよう」1
本来なら参観の授業で見ていただく予定でした,「図形を調べよう」の授業をしました。
授業の最初は,ローテーションカードで,みんなで力を合わせてタイムを縮めていきます。自分の番が来るのを,緊張して待っています。 4月23日(金) 校内実地訓練
4月23日(金)の放課後,子ども達が下校したあとで「校内実地訓練」を行いました。体育の授業中に子どもが大けがを負ったという場面を設定し,「実際にどう動くか」ということをテーマとした訓練です。昨年度も取り組みましたが,春になって新しい教職員も増えたため,全体のスキルアップを図ることを目的に実施しました。
事後の話し合いでは,振り返りを行い課題の洗い出しをしました。実際に起きてはならない事故ではありますが,万が一のときの備えとして大事な取組だと考えています。 今日の給食
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・かきたま汁」でした。「卵がふわふわでおいしい」「なま節がごはんと合う」とぺろりと完食。しっかり食べて今日も元気いっぱいの子どもたちでした。
預り金口座引落について(4月分)
4月の集金額については,以下の通りです。
当日中に入金していただいたら,引落としできますので,残高確認のご協力をよろしくお願いします。 (本校の預り金口座は京都中央信用金庫です。) 【引落日】 4月26日(月) 【引落額】 1〜5年生 6,000円 6年生 8,000円 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。) ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について
標記の件につきまして,お知らせいたします。
ご確認の程,よろしくお願いいたします。 特に引き続き毎日の 「健康観察票」 のご提出のご協力をお願いします。 ↓ ↓ 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について |
|