最新更新日:2024/10/05 | |
本日:31
昨日:26 総数:400991 |
けん・けん・ぱ片足でバランスを保ちながら上手にとぶことができました。 子どもたちも楽しく運動できたようです。 京都府の地理
地図帳を見ながら,京都府内の地理的特徴を調べました。
川や山の名前など聞いたことはあっても,場所を知らない所がたくさんありました。 虫めがねで,よーく見て
ヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。
知っているつもりでいたヒマワリの種も,虫眼鏡でよく観察すると模様や色合いに新しい発見がありました。 地図記号いろいろ
色々な地図記号の形と意味を学習しました。
見る機会を増やして,しっかり使いこなしていけるようになります。 かわいいお客様ドキドキしながら一生懸命話す姿を見て,目尻が下がる校長先生です。とっても素敵な時間でした。 体いく科「体ほぐしのうんどう」ゆらゆらとゆれる なわに,タイミングをはかりながら入ってジャンプ! とても上手でおどろきました。 そうじで きらっと☆あっというまに はこびおわり,くばりものも してくれました! くばった後には「とんとん」とそろえてくれていて,気もちがよいですね! ほうきの人は,見えないところまで はいてくれていて,すばらしかったです! おたすけきらっと☆
きゅうしょくとうばんを,みなさんだけで できるようになってきました!
きょうは,おかずも ごはんも ちょうど入れることができました。 おみごと!! たべおわってからも,かたづけを たすけあいながら していて,すてきでした! 算数科「たし算とひき算」
きょうから,あたらしい学しゅうを はじめました。
1年生で学しゅうしたことを思い出しながら,2年生の学しゅうにレベルアップします! せつめいにも,どんどんちょうせん中です! 体積
体積の学習が進んでいます。今回は「容積」について学びました。水槽の大きさは分かっていても,内のりが分からなければ容積が求められません。長さの変化に着目して,内のりの長さをつかんでいく子どもたちの姿が輝いていました。一生懸命考える姿というものは,一日に何度見ても,毎回格好良いと思います。
そして,何より,理解できた時の嬉しそうな顔。元気が出てきますね。 |
|