京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up49
昨日:18
総数:394095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

音楽 「翼をください」

歌は声に出して歌うことだけではありません。今日の音楽の学習では手話で翼をくださいを歌いました。子どもたちは慣れない手話ですが,歌詞と照らし合わせながら歌いました。
画像1画像2

部活動

画像1
画像2
 校長先生は小学校の時,卓球部でした。卓球が楽しくて仕方がありませんでした。先生が小学校の時は,毎週火曜日と土曜日の2回ありました。土曜日は授業がありました。だから,学校から帰って,昼ご飯を食べてすぐに学校へ行きました。卓球の試合にも出ました。とても緊張しました。試合は1回戦負け。とても悔しかったのを覚えています。
 30年以上昔の話ですが,今でもはっきり覚えています。部活動で経験したことは校長先生にとって大切な思い出です。
 今日は部活動の開講式。残念ながら活動は6月以降になりますが,よい経験をしてほしいと思います。

What color do you like?

画像1画像2
 外国語の学習で,好きなものなどをたずねる表現に親しみました。使い方を知った後は,やはり活用することが大事です。友だちと交流する中で,自然に英語の表現に親しみ,やりとりをすることができていました。子どもの吸収力は本当にすごいです。

体育 「新体力テスト」

画像1
今日は新体力テストの20mシャトルランに取り組みました。前後半に分かれてお互いを応援しながら頑張って走り抜きました。

あさがおをそだてよう

画像1画像2
あさがおの種を植えました!
子どもたちは朝から早く種をまきたくてワクワクしていました。
これから毎朝水やりをします。早く芽がでるといいですね。

部活動開講式

画像1画像2
 部活動開講式がありました。全体で部活についての話をした後,それぞれの部活動に分かれて話をしました。3年生の初々しい顔が輝く中,5年生の子どもたちは,昨年より少し頼もしい雰囲気で頑張って話を聞いていました。
 実際に部活動が開始するのは,6月からを予定していますが,やると決めたからには,最後まで一生懸命頑張り抜いてほしいと思います。

はじめての席替え

画像1
1年生にとっては初めての席替え!
新しい席にドキドキしていましたが,そのあとの学習も頑張って取り組むことができていました。

「Believe」

画像1画像2
 音楽の学習で,「Believe」の歌詞を手話で表現しました。何度も聞いた歌だからこそ,子どもたちのやる気も十分でした。どのように手を動かせばいいのか,先生の動きを観察し,真似ていくことで,あっという間に手話を覚えた子もいました。一生懸命一つのことに向かう姿が輝いていました。これからも練習をしていきたいと思います。

生活科「さあ,きょうから2年生」

画像1
画像2
きょうしつ しょうかいの ポスターがかんせいしました!
1年生に見てもらうのが,たのしみです!

体いくか「リレーあそび」

画像1
5チームに分かれて,リレーあそびをしました。
コーンを1つずつ ふやしていき,くねくねはしったり,ぐるぐる回ったりしました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp