![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:127 総数:308044 |
YouYouパークについて調べています。(5年 総合的な学習)
総合的な学習では,地域をより良くするために活動している人々について学んでいます。
祥豊小学校の5年生がYouYouパークで花を植えていることを子どもたちは知っていたので,まずはYouYouパークについて調べてみました。すると,YouYouパークと関わりのある団体「西大路駅周辺を美しくする会」の存在に気付きました。これから「西大路駅周辺を美しくする会」がどのような目的で活動しているのかをさらに調べていきます。 ![]() ![]() 家庭科室を探検しました。(5年 家庭科)
これから家庭科の学習で使用する家庭科室にどのような物があるかを調べました。
調理実習をする場所というイメージを強く,探検を通して調理器具以外に生活で必要なミシンや洗濯機などがあることに改めて気付く子もいました。コロナ禍のため,調理実習はまだできませんが,実習の際には安全面,衛生面をつねに意識して学べるようにしていきます。 ![]() ものを燃やすと...![]() ![]() ![]() 朝会(5月)![]() ![]() 画面を通しての朝会でも,校長先生の挨拶には,「おはようございます」と元気に挨拶を返していました。 パワーポイントの映像をしっかり見て憲法や学校のきまりについての話を聞きました。 その後は,クラスできまりを守ることの大切さや人を大切にすることについて一人一人が考えることができました。 揃っていますね!
はきものが揃っています!とてもよいことです!すばらしい!
![]() ![]() ![]() 絵具でスケッチ仕上がりました。
自分の思いに合わせて、描いた画用紙を組み合わせて作品を仕上げました。一人一人の感性豊かな作品に仕上がりました。
![]() ![]() わたしの感じる和 その3
VRでの見学をして,気に入った文様などを使い,自分の作ってみたい和の形を表しました。
うちわや扇子,茶碗など作ってみるなら…と想像してデザイン画を描きました。 出来上がったデザイン画は,ロイロノートを使って共有し,友だちのアイデアも楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() わたしの感じる和 その2
もっと作品に触れよう!ということで,京都伝統産業ミュージアムのHP内にある,VRでのミュージアム見学を行いました。
色々な作品を拡大して,日本の伝統的な文様や生地の質感なども詳しく見ることができました。 ![]() ![]() ![]() わたしの感じる和 その1
図画工作の学習で,和の美術に触れる活動をしました。
掛け軸や茶碗,扇子や京うちわなどに実際に触れ,色や形・触感で和を感じました。 ![]() ![]() ![]() 学校図書室オリエンテーション その2
教えていただいたことを活用して,知りたいことを決めて調べました。
調べたことは情報カードに記入し,知識を増やすことができました。 ![]() ![]() |
|