京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up23
昨日:76
総数:263650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

4年生 くらしと水

画像1
画像2
画像3
学校でも水をたくさん使っていることから,学校には蛇口がどのくらいあるのかを調べました。
みんなの予想をはるかに超えて,100以上の蛇口がありました!
「どのくらい水を使っているのかな。」という疑問が出てきたので,次回調べてみたいと思います。

4年 大事なことを落とさずに

画像1
画像2
画像3
国語でメモの取り方について学習しました。

友達とメモを見合い,メモの取り方の工夫について話し合いました。

2年 音楽

画像1
画像2
画像3
 2年生の音楽では,鑑賞をしました。曲に合わせて手拍子をしたり,体をうごかしたりしながら,曲を楽しみました。

1年 掃除

 今日も6年生が教えに来てくれています。班ごとに掃除の場所が決まっているのですが,自分が何班なのかを忘れてしまう1年生です。お友だちに教えてもらいながら掃除場所に行くことができました。
画像1
画像2

1年 算数「なんばんめ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,なんばんめの続きの学習をしました。「〇ばんめ」と「〇にん」でだれが立つのかを考えました。「め」がつくと,その番号の人,一人しか立たないということを何度も練習しました。

1年 国語「あさのおひさま」

 「あさのおひさま」を音読しました。おうちで練習をしているおかげで堂々と読めるようになっています。みんなで読んだ後,一人ずつ音読発表をしてもらいました。明日は,今日読めなかった人に発表してもらう予定です。
画像1
画像2

1年 朝会

 5月の朝会がありました。Zoomでの朝会でしたが,音声がうまくつながらなかったため,校長が特別に教室に来てくれました。
 「自分から進んで」「目標をもって」5月をすごすお話を聞きました。運動場でひっそりとがんばって花を咲かせているカタバミの花の写真も見せてもらい,休み時間に見つけにいっていました。
画像1

3年生 理科の学習

ホウセンカのなえを観察している様子です。
画像1
画像2

3年生 理科の学習

植物の成長をテープを使って記録している様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
ホウセンカのなえを観察している様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp