![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:27 総数:333380 |
10日(月)1年国語 ひらがなの学習
今日はひらがなの「ち」の学習をしました。「ち」のつく言葉集めでは,「ちきゅう」「ちくわ」など,言葉をたくさん発表していました。
![]() 10日(月)2年国語 漢字の学習
漢字の学習をしています。これまでに習った漢字の部分がないか,たくさんの子どもたちが見つけて発表していました。
![]() 10日(月)2年生 タブレットの練習
タブレットを使って絵をかく練習をしています。練習を重ねるたびに,どんどん操作に慣れているようです。
![]() ![]() ![]() 10日(月)3年国語「国語辞典を使おう」
国語辞典の使い方を学習しています。
![]() ![]() 10日(月)4年社会「くらしと水」
学校にある蛇口の数や場所を調べています。
![]() ![]() ![]() 10日(月)5年理科「植物の発芽と成長」
種子が発芽するためにはどのような条件が必要なのか,実験方法について考えています。
![]() 10日(月)6年社会「国の政治のしくみと選挙」
選挙のしくみについて学習しています。
![]() ![]() 10日(月)今日の給食
今日の献立は,
★麦ごはん ★牛乳 ★豚肉とキャベツのみそいため ★五目煮豆 春においしいキャベツについて紹介します。 ・キャベツは,ヨーロッパ生まれの野菜で世界中で食べられています。 ・春キャベツは,やわらかく,あま味があります。 ・体の調子を整えるビタミンCが多くふくまれています。 「五目煮豆」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。口の中で,こんぶのうま味やふっくらとした大豆のあま味を味わって食べてほしいと思います。 ![]() 10日(月)5月朝会
5月の朝会を行いました。密を避けるため,今回もリモートで朝会を行いました。校長先生からは,憲法についての話がありました。
![]() ![]() ★緊急事態宣言の期間延長に伴う修学旅行の延期・日曜参観の中止について★
日頃は,本校教育について,ご理解とご支援をいただき感謝申し上げます。
報道されていますように,政府は新型コロナウイルスの感染が拡大している東京,大阪,兵庫,京都の4都府県に発出している緊急事態宣言を5月31日まで延長する方針を出しています。また,愛知県,福岡県にも同じ期間緊急事態宣言を発令する方針を出しています。 この状況を考え,新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として,以下の対応をとらせていただきます。 ・6年生修学旅行につきましては,9月16日(木)・17日(金)に延期いたします。行き先につきましては,先日の修学旅行説明会で説明しました行き先と同じ,愛知県日間賀島方面です。詳しい行程につきましては,状況によって変更する可能性があります。変更がありましたら,後日連絡させていただきます。 ・6月6日(日)休日参観につきましては,中止させていただきます。そのため,6月6日(日)は授業も休みとさせていただきます。代休日にしておりました6月7日(月)は,通常通り授業を行います。給食も実施します。 ・5月に予定しております校外学習・行事につきましては,現在,延期・中止を検討しております。変更がありましたら,後日学年だより等で連絡いたします。 急な措置をとらせていただき,大変申し訳ございません。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 |
|