5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」3
今回は,聞き手(インタビューする人)・話し手(答える人)・メモ役の3役に分担して行います。
【5年生】 2021-05-10 15:17 up!
5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
インタビューの前に,まずは聞く相手がどんなことに興味があり,どんな質問を準備すればよいかを考えました。教室に掲示してある「自己紹介カード」を使って,より詳しく聞いてみたいことについて考えました。
【5年生】 2021-05-10 15:16 up!
5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」1
今週の国語は「きいて,きいて,きいてみよう」という単元に入りました。友だちのことはどのくらい知っていますか?まだ知らないことや,もっと詳しく聞きたいことを整理して,聞き手カードにまとめます。次回のインタビューではどんな質問が飛び交うのでしょうか。
【5年生】 2021-05-10 15:16 up!
5年 休み時間の外遊び。
今週は雨の日もありましたが,中間・休みにはたくさんの人が運動場で遊んでいます。ボール遊び,鬼ごっこ,総合遊具など,みんな好きなことを選んで楽しんでいます。係活動の「みんな遊び」も毎週の楽しみですね。
【5年生】 2021-05-10 15:16 up!
5年 算数「体積」8
単元の学習もいよいよ大詰めです。自主学習を重ねてテストに備えられるといいですね。
【5年生】 2021-05-10 15:16 up!
5年 算数「体積」7
閃いたアイデアを友だちに伝えることで,自分自身の理解も深まります。どんな風に説明すれば分かりやすいかを考えると,伝えたいことのポイントを抑える力がつきます。隣の人に伝えたり,前に立ってみんなに説明したりして練習していきましょう。
【5年生】 2021-05-10 15:16 up!
5年 算数「体積」6
算数では,教科書の絵や数字だけで学習するのではなく,扱っている数字の「実際の量感」を掴むことも大切です。(高さ2mってことは黒板の上くらいの高さだな。)(8?って,この教室なら入口のドアから・・・。)とイメージしながら計算すると,学んだことを実際に使う練習になりますね。
【5年生】 2021-05-10 15:15 up!
5年 算数「体積」5
水槽や発泡スチロールなど,壁面に厚みのある容器の,内側のかさについて学習しました。外観の辺の長さと容器の厚みから,内側(内のり)の体積(容積)を求める方法について考えました。
【5年生】 2021-05-10 15:15 up!
そらいろ新聞
「 北上支部 みんなよろしくねリモート大会」の新聞を作りました。どんな内容にしようか,どの写真を載せようかと相談してレイアウトも考えました。自分たちでタイトルを考え役割を決めて書きました。3校舎東側のそらいろの掲示板にはってあるので見てくださいね!
【そらいろ】 2021-05-07 17:34 up!
楽しかったリモート交流会!
「〇✖クイズ」「足はやダンス」はノリノリでした。足がはやくなるダンスということで毎日練習してきました。本番もバッチリでした。
【そらいろ】 2021-05-07 17:34 up!