最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:72 総数:394503 |
外国語活動
外国語活動「How are you?」の学習では,子ども同士で,「How are you?」と様子を尋ねたり,「I'm happy.」と答えたりしながら,活動を楽しむ姿が見られました。
5年 家庭科の学習
5年生になり新しく「家庭科」の学習が始まりました。今週の授業では,家庭科室探検をしました。竹田小学校での生活が5年目になる子どもたちですが,入ったことのなかった家庭科室に入り,どこにどのような用具があり,なぜそのように置かれているのかを考えながら調べました。
5年 書写「文字の組み立て方」
5年生になって初めての毛筆書写の授業をしました。
「中と外の部分の組み立て方に気をつけて書こう。」というめあてで『草原』という字を書きました。 気をつけるポイントのたくさんある難しい字ですが,集中して一生懸命書くことができました。 4年 国語 「漢字の組み立て」
「かんむり」や「あし」,「にょう」には,どんなものがあるか,その部分の名前は何というか,その部分が使われた漢字はどんなものがあるかを探しました。今日は,GIGAタイムの続きで辞書ではなく,GIGA端末を使って調べました。でも,まずは3年生の「ローマ字」の復習をする必要がありそうですね。
4年 書写 「花」1年 図工「ちょきちょきかざり」
はじめに,はさみの安全な使い方について学んだあと,折り紙をちょきちょき切って,かざりをつくりました。「みてみて!」「きれいにできたよ!」と,子どもたちは友だちと作品を見せ合いながら,楽しく活動していました。
6年 理科「ものの燃え方」
理科の「ものの燃え方」の学習で,窒素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがあるのかを実験しました。
理科室で,各気体を水上置換法で集めて,ろうそくの火を入れて確認しました。 実験結果に,「うわー!」という驚きの反応や「窒素って空気中にたくさんあるのに燃やすはたらきはないんや!」などいろいろな反応がありました。 実験から分かったことを自分の言葉でまとめて学習することができました。 6年 図画工作「墨と水から広がる世界」
次の学習は「墨と水」だけを使って好きなものを描きました。
墨と水だけなので,濃淡で表情を描き表したり,線や水玉で表したりと,色々な方法があってとても楽しそうでした。 6年 図画工作「心のもよう」
図画工作で「心のもよう」を描きました。
今の気持ちを丸や三角,四角で表しました。 優しい色や,明るい色など1人1人違ってとても楽しい作品が仕上がりました。 絵の具セットの申込について(2)セットではなく単品での申込も可能です。また,セットにはないものもオプションで申し込むこともできますので,「希望品」の欄をご確認ください。 申し込まれる際には,封筒の裏の右にある申込書に○をつけ,下部に名前と金額を記入してください。お金を封筒に入れ,必ず封をして,5月7日(金)までに担任へご提出ください。ご不明な点があれば,お気軽にご相談ください。 |
|