![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:44 総数:309763 |
令和3年度 学校経営方針令和2年度 学校評価学級目標を話し合いました![]() クラスとして,また学年として団結して,この一年で大きく飛躍してほしいと思います。 走り高跳び2
回数を重ねて,助走距離やリズムを工夫しています。自分にできることを一つ一つクリアしていきましょう。
![]() ![]() ![]() 委員会活動,がんばっています。(5年)
今週から委員会活動が始まりました。花壇の花に水をあげる5年生の姿や朝休みの放送を一生懸命に取り組む5年生など学校生活を支える存在として大活躍しています。明日は、計画委員会が中心となって「1年を迎える会」があります。
高学年として、一人ひとりが下級生のあこがれの存在になれるように頑張ってほしいです。 ![]() 生活科 端末を使って
学校の中庭に,春の花がたくさん咲いています。
今日は,端末でお気に入りの花や草木を写真に撮りました。 「きれいに咲いているね」「この花,どこにあったの?教えて。」と楽しんで活動していました。 ![]() ![]() 理科 ものの燃え方
理科の学習も始まり,さっそく物の燃え方について実験も行いました。
実験方法についてしっかりと説明を聞き,真剣に取り組むことができていました。 ![]() 国語「帰り道」 交流
「帰り道」の作品で,二人の主人公の気持ちの変化を考えました。
タブレットを活用して,考えた「気持ち曲線」を友だちと交流しました。 同じような形になっているものでも,変化したきっかけが違うことに気付き,人によって読んだ感想が違うのだと気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 国語 帰り道
国語「帰り道」を読んで,二人の主人公の人物像に迫りました。
二人は似ていないけれど,お互いに尊敬する部分を持っていることに気付いたり,なんだか自分と似ている部分があるなと感じたりと作品に深く入り込んでいました。 ![]() ![]()
|
|