京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up6
昨日:191
総数:748216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

ネットワークのつなぎ方

学習で使用しているGIGA端末の持ち帰りが5年生以上で始まっています。
今後,家庭学習やオンラインでの取り組みなど活用の幅を広げていきます。
まずはネットワークに接続できるか確認してください。
子どもたちには学級でつなぎ方を説明していますが,Wi-Fiの暗号化キーが必要になります。ご家庭での接続にご協力願います。

ネットワークへのつなぎ方紹介動画
ネットワークへのつなぎ方

ネットワークにつながっても,オンラインドリルやロイロノートなどにログインできない現象が一部見られるようです。そうした際には,再起動してみてください。改善される場合もあるようです。よろしくお願いいたします。

5年「英語」 Hello,everyone!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の名前や好きなものを尋ね合いました。

好きな食べ物や色,果物やテレビ番組などを尋ね合っている時に,初めて知ったこともあったようで,自然と話が盛り上がっていました。とても微笑ましい姿でした。

話せる英語が,どんどん増えていますね。

先生たちも,みんなと英語を学習するのがとても楽しいです。

来週は,作ったカードを使って,自己紹介をし合います。

5年 「体積」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実際に1㎥を自分たちで作ったり,身近なものの体積や容積を調べたりしました。

実際に作った1㎥を見て,「思っていたより大きいな!」「何人入れそうかな。」と子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

また,筆箱の体積を調べる時と教室の容積を調べる時とで,定規を使い分けている姿に感心しました。

お家に帰って,牛乳パックや浴槽などの容積を調べてみると,もっと算数を身近に感じられるかもしれませんね!

1年 GIGA端末

 1年生も「GIGA端末」を配布しました。
自分のタブレット端末に大喜び。

 充電してある保管庫から,両手で慎重に持ち運びをしていました。
初めは,大切に使うための約束を知り,パスワードの入力をしました。

 ゴールデンウィーク明けに,入力の仕方を覚えているか確認のために
パスワードの入力をしてみました。

 これから楽しく,少しずつ慣れていこうと思っています。
1年生はまだ持ち帰りはしません。学校でのみ使用します。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ゴールデンウィーク明けの1年生

 「5日間も会えないなんて,さみしいなぁ。」
そんなことを言いながら4月30日にさようならをしました。

5連休明け,みんな来てくれるかな。みんなと会いたいな。
そう思って5月6日,教室でみんなを待っていました。
すると・・・

「おはようございます。」と元気な声。
大きな声でしっかりと挨拶をしてくれて,とても嬉しかったです。

にこにこ笑顔で過ごしていました。
画像1 画像1

1年 あさがおの芽の観察 パート2

 探検ボードにワークシートをはさみ,葉っぱの形や色など,

観察をして描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あさがおの芽の観察 パート1

 あさがおに水をあげることを楽しみに登校してきた1年生。
「今日から自分で水をあげるんだ!」「大きくなってね。」

とても喜んでいました。気分はあさがおの親です!!

 そして,今日の生活科の時間に,あさがの芽の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組「ミュージックベル」

音楽の時間で「ミュージックベル」の演奏に取り組んでいます。1学期の曲は,映画「スタンドバイ三―ドラえもん2」の主題歌,菅田将暉の「虹」です。「この曲,知ってる!ドラえもんだぁ」と子どもたちの反応もよく,とても意欲的に練習しています。「ミュージックベル」がはじめての1年生は上級生と一緒に「きらきらぼし」に挑戦しています。「1年生すごいね!上手にできているよ」とほめられて,とても嬉しそうでした。みんなで心を一つに,すてきな演奏ができるように学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Teams を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,Microsoft365のTeamsを使って,
算数の課題に取り組みました。

Teamsに送られた設問を,ノートに解答します。

プリントだと書き込んで終わりますが,
Teamsに送られた問題は何度も解くことが
できます。

GIGA端末を持ち帰ったときも学習できますね。

3年生 モンシロチョウの幼虫を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で,モンシロチョウの幼虫を観察しました。

たまごの時から観察し続けてきて,こんなに
大きくなりました。

キャベツをいっぱい食べて,これからさらに大きく
なるのかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 検尿提出日1
5/12 検尿提出日2
5/13 総括考査(2〜9年)
7年生ジャージ申込(朝:昇降口)
5/14 総括考査(2〜9年)
委員会ミーティング
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp