![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498078 |
2年 てつぼうあそび♪
体育では,てつぼうあそびの学習に入りました。
遊具の使い方で学習した,鉄棒の握り方をしっかりと守りながら 前回りや逆上がりなどの技に挑戦します。 1年生の頃より腕の力がついてきた半面,体が大きくなり 腕や体で支える重さも増えてきています。 自分の体を支えるための筋力をつけるということは, けがをしにくい体づくりにつながります。 体を支える筋力やバランス感覚を育むだけでなく,鉄棒を使って体を動かす楽しさも 感じてほしいと思います。 ![]() 5月7日 今日の給食![]() ![]() ![]() 取ります。 配膳の様子 今日の献立は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・ とうふと青菜のスープ です。 <アレルギー対応について パート1 > 京都市では,食物アレルギーの対応として,卵(鶏卵,うずら卵), 牛乳(パック牛乳)の一部除去の取り組みをしています。 アレルギーの状況確認については,児童の主治医の診断を対応の根拠とするため,「学校生活管理指導表」の提出をお願いしています。学校は,その指示のもと面談をし,学校における対応を検討します。 「プリプリ中華いため」には、うずら卵が入っていますので,この日は うずら卵なしの提供をしています。 担任は,給食室から名札を確認して除去食を取ります。教室では「いただきます」のあとで開封をします。間違いを防ぐため,おかわりはできません。 学校給食は、みんなで一緒に食事をとることにより人間関係を深め、 学校生活を明るく豊かにするもので、成長過程で極めて大切な指導の場となっています。給食での食物アレルギーの対応に当たっては生命に危険が及ぶアナフィラキシーの発生を避けるとともに、児童の成長、発達への悪影響が生じないよう学校でできる限りの対応を工夫、検討しながら進めています。 5月6日 今日の給食![]() 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・だいこん葉のいためもの・みそ汁です。 さばのしょうが煮は,味がよく染みていてごはんにぴったりな味でした。 骨が大きかったので,1年生にも取りやすかったようです。 だいこん葉のシャキシャキした食感や,みそ汁のじゃがいものホクホク感など,いろんな食感を楽しむことができました。 たんぽぽのちえ![]() ![]() たんぽぽで知っていることを尋ねると, 「公園の木の下にたくさん咲いていたよ!」 「葉っぱが緑で地面にたおれています。」 などとたくさん発表していました。 中間休みには, 「たんぽぽがあったよ!」 と素敵なプレゼントをもらいました。 これからの学習に興味津々な姿が見られました。 学校図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() 本には分類があることを知り,その分類を使って自分で借りた本を返却しました。 これからもたくさんの本と触れ合い,豊かな心を育んでほしいと思います。 |
|