京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:30
総数:661843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

3年 自主勉強を始めました。

 3年生になって自主勉強の宿題が始まりました。子どもたちなりにたくさん工夫が見られて,見ていておもしろかったです。このまま楽しみながら自主勉強をしてもらいたいなと思います。
画像1
画像2

音楽では 2組

画像1
画像2
 2組でも,鑑賞の学習を行いました。曲を聴きながら,気づいたことや感じたことをどんどん書き込んでいました。

 音の強弱から「迫力がある」「とても大きな宇宙みたい」,曲の様子から「宇宙を冒険しているみたい」とたくさんの気づきや感じ方がありました。

聞いて,考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
 国語では賛成,反対に分かれて話し合いをし自分の考えをより深める学習をしています。

 クラスのテーマは「遠足でいくなら海よりも山がよい」に決まりました。今日は同じ考え同士の人で意見を交流し,違う立場の人の考えや,どんな質問をされそうか予想をたてました。

 意見を述べる時にはその根拠となるものを明らかにしたり,具体的な例を挙げたりしながら意見交流をすることが出来ました。

バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 体育では,バスケットボールの学習をしています。5対5の試合は出来ませんが,距離が近くならないよう配慮しながら簡単な試合形式で進めています。

 攻める側はディフェンスの動きを見ながら取られないようにパスをしたり,最後は落ち着いてシュートしたりすることを意識しています。

 守る側はパスがくるところを予想したり,円の中を積極的に動きながらカットを狙っています。

 最初は中々うまくパスが通らなかったチームも,走ったりフェイクをいれたりしながら上手にボールを運ぶことが出来てきました。ディフェンスも負けじと頑張っています。どのチームも接戦でとても見ごたえのあるゲームでした。

 

会社活動

画像1画像2画像3
 会社活動が本格的に始まりました。会社活動ではクラスをよりよくするためや,学級目標により近づくためにできる活動を考えて実行します。

 どの会社もそれぞれの目標に向かって,どんな活動をするのか考え一生懸命準備していました。

 どのような活動が行われていくのか,今からとても楽しみです。

4年 漢字辞典の使い方

画像1
画像2
国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。

「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の仕方を学び,実際に調べました。

初めての辞典で戸惑いはありましたが,少しずつ慣れて素早く見つけることができました。今後も,継続して使用していきたいと思います。

5年生 「打ったら走る」「取ったら投げる」

画像1画像2
前回のベースボールの学習では,打ったり投げたりの練習をしました。
今回は,「打ったら走る」「取ったら投げる」の練習でした。

野球を知らない子どももいますが,周りの声はいつも優しく,失敗を恐れずに取り組もうとする姿は立派でした。

5年生 つながりを持って学習するって

画像1
理科の学習での出来事です。

初めての学習ということもあり,意味までは分からないものの,「発芽」という言葉が子どもの中から出てきました。

どうして知っていたのか尋ねた理科専科の先生に対して,
「漢字練習で習ったから。」と答える子ども。

国語で学んだことも他の教科につながることがたくさん。逆もまたあります。

つながりを持って学習するって大切ですね。

5年生 目指せ100冊!!

画像1画像2画像3
連休明けだからといって,気を緩めずに取り組む姿がたくさん見られた1日でした。

5分前を心がけ,読書タイムを時間通りにスタートさせる子どもたち。
目指せ100冊!!

わかば学級「やさいをそだてよう」

画像1画像2
 今年度もわかば学級では,学校園でいろいろな野菜を育てようと計画を立てています。おいしい野菜を育てるためには,まずは畑の準備です!みんなで力を合わせて雑草を抜き,土を耕しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 1年:聴力検査 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp