![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:345973 |
6年 動画を活用して・・・![]() ![]() 6年 コミュニケーションタイム![]() ![]() ☆What color do you like?☆![]() Let's play cards.![]() ![]() 5年 コミュニケーションタイム〜連休はどのように〜
ゴールデンウィークをどのようにして過ごしたのかグループで話し合いをしました。
昨年と同様に緊急事態宣言の中での連休でしたが,子どもたちそれぞれが,楽しい時間を過ごした様子が伝わってきました。今日は,グループの意見をホワイトボードにまとめて,出た意見を全体でも交流しました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ガスコンロ使い方やお茶の入れ方を学習しよう
今日はガスコンロの安全な使い方や,お茶の入れ方について学習しました。一人一人がガスの元栓を開けたり,閉めたり,ガスの火を強くしたり弱くしたりして確かめました。お茶の入れ方では,お茶の色や香りを楽しむことも大切であるつ気づくことができました。また一つ自分たちでできることが増えました。
![]() ![]() ![]() 今日の放送で・・・・・(給食編)
給食時間には,放送委員会による放送が流れます。今日の放送では,「学校クイズ」がありました。校長先生に関する問題,給食でのパンの日が何曜日かの問題,3,4年生での行事の問題がありました。どの問題も4年生にとっては,簡単だったようでしたが,正解が流れる度に喜んでいる姿がありました。給食時間は,黙食しているので黙って手を挙げます。声を出さないことがこの時間での約束なので,喜ぶ時も静かに笑顔でガッツポーズをしています。
コロナ禍ですが,工夫することで楽しい時間が増えるって素敵ですね。 ![]() Do yoy like〜?(外国語活動編)
外国語活動「Hello,world!」では,あいさつしたり,好きな物を尋ねたりしています。好きな物を尋ねる言い方や答え方を知り,友達と活動していました。
「No,Japanese.」 の声があり,覚えた尋ね方や答え方を英語で話そうとする姿がありました。日本語交じりの英語も聞こえてきましたが,友達と楽しんでいる姿がありました。 このように楽しみながら,少しずつ外国語が身につくように学習していきます。 ![]() ![]() 問いをもつこと(国語科編)
国語科「白いぼうし」では,場面と場面をつなげて読めるようになる学習をします。それができるために,場面の様子や出来事を見つけて,登場人物の様子とつなげて読み取ります。そして,「今日の松井号日記」を書きます。問いをもってそれを解決するためには,教科書を読み取ったり,友達とコミュニケーションをとったりします。
問いをもつことは,日常生活でたくさんあります。学習でも,「なぜだろう。」「どうしてだろう。」と考えることが多くあります。その問いを教材を通して解決していきます。 問いをもち,頭の中で考えたことを言語化して話したり,書いたりするのですが,それが難しく感じていたようでした。ですが,問いが解決することで達成感があったようで,「もっと解決したい!」という気持ちが出ていました。 どの学習でも,問いをもち,解決していくように進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 朝ごはんを・・・(コミュニケーションタイム編)
食べるなら,「ご飯」か「パン」かを選んで,友達に話しました。この活動の約束は,「相手を否定しないこと」です。
「ご飯は,いろんなおかずに合うからご飯がいいです。」 「パンは,いろんな種類があるからパンがいいです。」 どちらにもどちらのよさがあります。それを考えて友達に話していました。 「はじめに選んだものから友達の話を聞いて変わりましたか。」 と尋ねましたが,変更なかったようでした。まだまだ相手を説得するには,時間がかかりそうでした。 ![]() ![]() |
|