京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:345973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 動画を活用して・・・

画像1
 体育の学習で「走り高とび」をしています。今日は動画を撮り,その動画を見ながら改善点を探し,よりよい跳び方になるようにしていきました。動画を見ながら「あっ,ひざが曲がっているから伸ばしたほうがいいね」や「振り上げ足をもっと高く上げたらとべると思うよ」,「強く踏み切って跳ぶといいよ」など,積極的にアドバイスをし合う姿がたくさん見られました。
画像2

6年 コミュニケーションタイム

画像1
 今日は新聞を活用したコミュニケーションタイムを行いました。新聞の写真から,グループのみんなでつなぎながら物語を作っていきます。写真の雰囲気や特徴から想像をふくらませて言葉にし,それを聞いた次の人は物語の世界をさらに広げていきます。子どもたちの想像力と柔軟さには今日も驚かされました!来週のコミュニケーションタイムも楽しみです!
画像2

☆What color do you like?☆

画像1
 5年生の外国語の時間に,友達とどんなものが好きかをたずね合い,自分の好きなものを英語と絵で表す活動をしました。伝え合うことにも書くことにも,どんなことにも全力投球の5年生!!「You are amazing!」

Let's play cards.

画像1
画像2
 4年生の外国語活動の時間に,どんな遊びをしたい友達が何人いるかたずね合う活動をしました。「Do you like play tag?」「Do you like〜?」たずねられた子ども達は,表情やジェスチャーも工夫しながら,「I like〜.」「I don't like〜。」と生き生きと伝え合っていました。4年生の英語活動がスタートして1か月が経ち,発話することへの自信も徐々についてきているようです。今日もみんなに「Good job.」

5年 コミュニケーションタイム〜連休はどのように〜

 ゴールデンウィークをどのようにして過ごしたのかグループで話し合いをしました。
昨年と同様に緊急事態宣言の中での連休でしたが,子どもたちそれぞれが,楽しい時間を過ごした様子が伝わってきました。今日は,グループの意見をホワイトボードにまとめて,出た意見を全体でも交流しました。
画像1
画像2
画像3

5年 ガスコンロ使い方やお茶の入れ方を学習しよう

 今日はガスコンロの安全な使い方や,お茶の入れ方について学習しました。一人一人がガスの元栓を開けたり,閉めたり,ガスの火を強くしたり弱くしたりして確かめました。お茶の入れ方では,お茶の色や香りを楽しむことも大切であるつ気づくことができました。また一つ自分たちでできることが増えました。
画像1
画像2
画像3

今日の放送で・・・・・(給食編)

 給食時間には,放送委員会による放送が流れます。今日の放送では,「学校クイズ」がありました。校長先生に関する問題,給食でのパンの日が何曜日かの問題,3,4年生での行事の問題がありました。どの問題も4年生にとっては,簡単だったようでしたが,正解が流れる度に喜んでいる姿がありました。給食時間は,黙食しているので黙って手を挙げます。声を出さないことがこの時間での約束なので,喜ぶ時も静かに笑顔でガッツポーズをしています。
 コロナ禍ですが,工夫することで楽しい時間が増えるって素敵ですね。
画像1

Do yoy like〜?(外国語活動編)

 外国語活動「Hello,world!」では,あいさつしたり,好きな物を尋ねたりしています。好きな物を尋ねる言い方や答え方を知り,友達と活動していました。
 「No,Japanese.」
の声があり,覚えた尋ね方や答え方を英語で話そうとする姿がありました。日本語交じりの英語も聞こえてきましたが,友達と楽しんでいる姿がありました。
 このように楽しみながら,少しずつ外国語が身につくように学習していきます。
画像1
画像2

問いをもつこと(国語科編)

 国語科「白いぼうし」では,場面と場面をつなげて読めるようになる学習をします。それができるために,場面の様子や出来事を見つけて,登場人物の様子とつなげて読み取ります。そして,「今日の松井号日記」を書きます。問いをもってそれを解決するためには,教科書を読み取ったり,友達とコミュニケーションをとったりします。
 問いをもつことは,日常生活でたくさんあります。学習でも,「なぜだろう。」「どうしてだろう。」と考えることが多くあります。その問いを教材を通して解決していきます。
 問いをもち,頭の中で考えたことを言語化して話したり,書いたりするのですが,それが難しく感じていたようでした。ですが,問いが解決することで達成感があったようで,「もっと解決したい!」という気持ちが出ていました。
 どの学習でも,問いをもち,解決していくように進めていきます。
画像1
画像2
画像3

朝ごはんを・・・(コミュニケーションタイム編)

 食べるなら,「ご飯」か「パン」かを選んで,友達に話しました。この活動の約束は,「相手を否定しないこと」です。
「ご飯は,いろんなおかずに合うからご飯がいいです。」
「パンは,いろんな種類があるからパンがいいです。」
どちらにもどちらのよさがあります。それを考えて友達に話していました。
 「はじめに選んだものから友達の話を聞いて変わりましたか。」
と尋ねましたが,変更なかったようでした。まだまだ相手を説得するには,時間がかかりそうでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp