![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:36 総数:308310 |
わたしの感じる和 その3
VRでの見学をして,気に入った文様などを使い,自分の作ってみたい和の形を表しました。
うちわや扇子,茶碗など作ってみるなら…と想像してデザイン画を描きました。 出来上がったデザイン画は,ロイロノートを使って共有し,友だちのアイデアも楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() わたしの感じる和 その2
もっと作品に触れよう!ということで,京都伝統産業ミュージアムのHP内にある,VRでのミュージアム見学を行いました。
色々な作品を拡大して,日本の伝統的な文様や生地の質感なども詳しく見ることができました。 ![]() ![]() ![]() わたしの感じる和 その1
図画工作の学習で,和の美術に触れる活動をしました。
掛け軸や茶碗,扇子や京うちわなどに実際に触れ,色や形・触感で和を感じました。 ![]() ![]() ![]() 学校図書室オリエンテーション その2
教えていただいたことを活用して,知りたいことを決めて調べました。
調べたことは情報カードに記入し,知識を増やすことができました。 ![]() ![]() はじめての50メートル走![]() ![]() 「いちについて,よーい,どん!!」の合図で,走る1年生。 最後まで力いっぱい走りきることができました。 学校図書室オリエンテーション その1
図書室の利用が始まりました。
そこで,司書教諭の先生に図書室の使い方についてオリエンテーションをしていただきました。 分類については,さすが6年生! 図書室の図書の配置はばっちり頭に入っているようでした。 ![]() ![]() 国語科 俳句や短歌を作りました 〜春のいぶき〜![]() ![]() 計画委員会の児童が“挨拶を呼びかけるポスター”を作りました。![]() ![]() ![]() 計画委員会の児童が挨拶ポスターを作りました。 ・自分から挨拶すること ・相手の目を見て挨拶すること ・大きな声で挨拶すること ・笑顔で挨拶すること この4つのポイントを意識して、一人一人がだれにでも進んで挨拶してほしいですね。 私の生活,大発見(5年生 家庭科)
家庭科の学習では,家庭にはどのような仕事があるのか考え,話し合いました。
食器洗い,洗濯,トイレ掃除,買い物,ご飯作り,ごみ捨てなど家事がたくさんあることに気付き,そのほとんどがお家の人がしていると分かりました。 ふり返りでは,家庭科の学習を通して,家族と一緒に家事に取り組みたいという感想や,一人でできることを増やして進んでお手伝いしたいという思いを持つことができました。これから,家族の一員として積極的にお手伝いをすることを期待しています!! ![]() 私たちの町をよりよくするために活動している人たちについて考えました。(5年 総合的な学習の時間)
総合的な学習の時間では,私たちの地域に携わる人々を通して,自分たちにできることを考えていきます。
まずは,私たちの生活を支えてくれている人々について話し合いました。 子どもたちからは,すぐにPTAさん,子ども110番の家,地域見守り隊の方が出てきました。他にも公園の清掃を地域の人や地域の企業の方がしていることや,祥豊小学校の5年生がYouYouパークの花植えをしていることを発表している子もいました。出てきた意見をもとに,これから地域のために活動している人々について調べていきます。 ![]() |
|