![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299841 |
3年生は蟲の呼吸を始めました。
大変です。
今日の理科の学習から,蟲柱を目指しています。 「卵から何日くらいでうまれてくるのかな?」 「どんな姿でうまれてくるのかな?」 「何を食べるのかな?」 「どれくらいでチョウになるのかな?」 たくさんの予想を立て,早く調べたいと意欲十分です。 明日はタマゴをじっくり観察します。 全集中で観察してくれることでしょう。 ![]() ![]() 【つくし】休み時間![]() 暖かくなってきたので,外での活動がとっても気持ち良いです♪ 【つくし】個別学習の様子![]() 最初はなかなか集中が続かない児童も,毎日の積み重ねで集中して取り組める時間が増えています。みんなで学習するのも大切ですが,自分で考えて,悩んで課題に取り組む時間も大切です。 「一人でできた!」という経験を日々積み重ねていきます♪ 【つくし】大好きなアイロンビーズ![]() 完成まで,集中して取り組んでいました♪ セブンステップス![]() この曲は日本語と英語の歌詞があるので,どちらも歌いました。 中間休み,運動場で遊びました。![]() ![]() タイヤで遊んだり,友達とおにごっこをしたりしていました。 これから少しずつ,休み時間に運動場で遊びたいと思っています。 漢字集め大会!![]() ![]() 「かんむり」「たれ」「かまえ」などがあるということを学習しました。 そこで,今日は,「くさかんむり」などのを持つ漢字の仲間集め大会をしました。 班対抗で黒板に書き,数を競いました! 教科書などでたくさん調べ,班の仲間と教え合いながら たくさんの漢字を書くことができました。 真剣な表情で,漢字を書くみんな…素敵でした! 【6年】物事を前向きにとらえる6年生
給食時間に話すことができなかったり,音楽の時間に歌が歌えなかったり,学習の中で思いっきりペアやグループ交流ができなかったり…。学校現場でもたくさんの制限や制約があります。
そんな状況の中でも「できることを頑張ろう!」「今は我慢のとき!」そんな風に前向きな気持ちをもって,ひたむきに頑張る子どもたちの姿を見ていると大人たちも励まされます。元気づけられます。 ともに乗り越えようね。 ![]() ![]() ![]() 【6年】何をすべきか考えて![]() ![]() 担当でもないのに,毎日餌をあげてくれている5・6年生がいます。 「いつもありがとうね」と声をかけると,「お腹が空くとメダカがかわいそうだから」という返事が返ってきました。 命を大切にする。素晴らしいことですね。 いつもありがとう。 【6年】力いっぱい!![]() ![]() ![]() この日は「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の3種目です。 どの種目も力いっぱい頑張っていました! |
|