京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:8
総数:299841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 蟲の呼吸 弐の型

「虫めがねで細かに見る」術です。
一週間前のタマゴはどのような様子なのだろうか。
「タマゴと同じ大きさの1mmくらいの幼虫になっているのでは?」
「足で動くのでは?」「体をクネクネさせて動くのでは?」
「見られると恥ずかしくて動かなくなるのでは?」
「タマゴは食べてなくなっているのでは?」

様々な予想をした後の観察ですから,蟲の呼吸の使い手となるのでしょう。
弐の型「細かに見る」術を使い,学習問題を解決していました。
画像1画像2画像3

席替えをしました!

画像1画像2
連休明け初日,1年生全員そろって,挨拶することができました。

全員揃って挨拶ができると,とても気持ちがいいですね!

挨拶の後,席替えをしました。

子どもたちは,「隣は誰になるのかな。」とどきどきして待っていたようです。

席替えをした後は,隣のお友達の名前,好きなもの,好きな遊びを聞きました。

子どもたちに,隣のお友達の名前や好きなものを聞いてみてください。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。

折り紙を折って,はさみを使って切りました。

できた形が一人一人違うので,子どもたちはとても面白そうでした。

「持って帰りたーい!」と子どもたちが言ったので,持って帰っています。

ぜひご覧ください。

外は気持ちいいね!

画像1
 休み時間,1年生は先生と一緒に運動場に出ていました。少し暑いけれど,心地のいい風の吹くとても良い天気!お外で過ごすのにとってもいい気候です。
 ゴールデンウィーク明けの休み時間を,クラスみんなで楽しく過ごしました。

図書館オリエンテーションがありました

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校司書の先生による図書館オリエンテーションがありました。2年生のオリエンテーションの内容は,国語科の『としょかんたんけん』と関連して,本の分類や場所について教えてもらえました。
 1年間何度も使ってきた図書館でしたが,改めて詳しい分類の場所を聞くと,
 「探していた本は,こんなところにあったんだ!」
と,新しい発見もたくさん。お話を聞いた後は,好きな分類のコーナーから,本を取り出して夢中になって本を読んでいました。

明日の交流に向けて……

画像1画像2画像3
 2年生たちは,明日の1年生たちとの交流に向けて,自己紹介やミニゲームの練習をしました。1年生と仲良くなれるよう,リードして頑張ろうと張り切っている2年生たちです。明日の交流が上手くいきますように……!

ゴールデンウィーク明け1日目!

画像1画像2
 お休みはゆっくり過ごせたでしょうか。子どもたちは1日目から,とても頑張っていました。
 休み時間は,久しぶりに会えた友だちと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

What ○○ do you like ?

画像1画像2
 英語科の学習では,「What ○○ do you like ?」の言い方で,好きな色やフルーツ,スポーツについて尋ね合いました。リズムよく友達に尋ねるグループもあり,やりとりを楽しくできました。英語の学習,楽しめていますね!

うんてい

画像1画像2
今日は遊具の学習ができました!

総合遊具とうんていをしました。

福西小学校にあるうんていは,結構距離が長いですが,最後までできる子がいてびっくりしました!

【つくし】大根収穫

画像1
つくしファームで大切に育てていた大根が収穫できました!

全部で15本・・・

GW明けに味の感想を聞かせてくださいね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp