![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:42 総数:713644 |
2年生『絵の具セット』について
本日,購入された『絵の具セット』を持ち帰りました。
受け取る時にみんな笑顔になって,ものすごくうれしそうでした。 絵の具セットですが,同じ柄のカバンや筆を購入していますので,誰の物かわかるように,すべてに名前を書いてください。 (筆1本ずつ,絵の具一つずつに書いてください) ※ショルダーベルトは,内ポケットに入っていますので,必要な人はつけてください。 使う時に,予定表の持ち物の欄に記載しますので,その時に学校に持ってくるようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 掃除を始めて1週間!!![]() 最初はほうきの使い方やちりとりの存在をも知らなかった1年生。 さすが!!物覚えがはやい!! すっかりさまになってきました。 これでピカピカ掃除達人になろう!! 5月6日(木) 『5月朝会』
5月6日(木) 5月度の朝会が行われました。緊急事態宣言中ということもあり,4月末の臨時朝会に引き続き,全校オンライン朝会となりました。
校長先生からは5月3日「憲法記念日」にちなんで,「きまり」についてお話がありました。 きまり・・・みんながよりよく過ごすために,一人一人が守っていくことや大切にしていくこと。 みなさんは「きまり」についてどのように考えますか? 「きまり」を守らなくても何とかなる。 自分ひとりだったら「きまり」を守らなくてもよい。 「きまり」ってめんどくさい。 「きまり」をそんな風に思っている人はいませんか? 「憲法」や「きまり」について考えることは,自分たちの生活を見直すきっかけになります。 「いやだなぁ。」,「めんどくさいな〜。」と思ったことことがある「きまり」についてもう一度深く考えてみてはどうでしょう? この「きまり」は何のためにあるのだろう? 新たな発見があるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 『ファンタジーの世界へ…編』![]() ![]() 3年生で読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の作者あまんきみこさんの作品です。 作者の名前を見ただけで「ちいちゃんの人や!」と子ども達はすぐに気付いていました。 さすがです☆ 「白いぼうし」のお話の中では不思議な出来事が起こります。 その不思議を「問い」の形にして,グループで自分の考えを話し合いました。 このようなファンタジーの作品にもどんどんと出会っていってほしいと思います。 4年生「季節と生物【春】 GIGA端末を使って記録しよう!編」
理科の学習で,季節の生物について学習しています。今日は,学校内の生物をGIGA端末を使ってカメラで撮影し記録しました。デジタル機器を活用することの良さを感じながら,たくさんの生物を観察・記録することができました。「春・夏・秋・冬」で撮りためた画像を連続的に観察することで,季節と生物の関係を探っていきます!
![]() ![]() ![]() 3年生 『校区探検part2 編』![]() ![]() ![]() 今後は,校区の様子を地図記号を使いながらまとめていきたいと思います。 6年生 音楽『クラッピングファンタジー 編』![]() ![]() ![]() 手拍子で2パートに分かれて演奏しています。付点四分音符や八分音符など,さまざまな長さの音符が入ったり,pやmfなどの強弱を意識する記号が入ったりと難しい曲ですが,一生懸命取り組んでいます。息の合った演奏ができるように今後もがんばっていきたいですね。 4年生『めざせ100冊!編』![]() 4年生が興味のある本を手に取っていました。 今年も『めざせ100冊!』 ちばりよ〜!!! ![]() 6年生 算数『xとyを使って 編』![]() ![]() ![]() xとyの関係を式に表して学習しています。 中学・高校でも使っていくxとy。小学生の間に少しずつ慣れて,今後につなげていきたいですね。 包丁・ガスこんろの使い方 カンペキ!![]() ![]() ![]() まず,包丁の握り方を確かめました。当たり前のことだけどケガしないように慎重に扱おうとしていました。先生が紙で用意した包丁を使って,紙の人参を切りました。実際には物は切っていませんが,切るときに「前に押すのか?」いや,「ひくと思う。」など話し合いながら活動できました。 ガスこんろでは,やかんや鍋の置き方から学びました。強火・中火・弱火をマスターでき,安全に調理のできる準備はもうバッチリです。 今日の学習を生かし,ご家庭でも少し活躍してくれるのではないでしょうか。 |
|