京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up7
昨日:103
総数:521566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

5月7日 5年生 体育

5年生の体育では,「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。
リラクゼーション・ストレッチとして,ヨガに挑戦しました。
呼吸に合わせてゆったり動くと,体がのびて気持ちが良かったですね♪
画像1
画像2

5月6日・さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・すまし汁

★一年生にとっては,初めての学校での「煮魚」ですね。一年生の教室では,「さかなをじょうずにたべよう」のパワーポイントを見ながら,さんまのかわり煮を食べました。「これ,どうして作っているの?」とたずねる子もいました。嵯峨野小学校では,煮魚は,約340人分ずつを2つの釜で煮ています。今日の献立は,5連休明けなので,使用できる野菜に制限があり,にんじん等が使えないので少し,地味な色合いの献立になっています

★子どもたちの感想から
「今日のきゅう食は,さんまのかわりにの味がさい高でとてもおいしかったです。」(4−3)
「さんまのかわりにがおいしかったし,ごはんとあうからすごくおいしかったです。まい日,きゅう食がおいしいから,また作ってください。」(4−1)

4月30日・チキンライス(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「こどもの日」の行事献立です。

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンライス(具)
 ・粉ふきいも
 ・スープ

★「粉ふきいも」のじゃがいもは,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。

★子どもたちの感想から
「チキンライスの具とごはんがしっかりあっていて,おいしかったです。またつくってください!その日をまっています。いつもありがとう!きゅうしょくちょうりいんさんへ」
(4−2)
「きゅうしょくのこふきいもがこしょうがかかっていておいしかったです。チキンライスのぐがおいしかったです。いつもありがとうございます。」(2−3)

4月28日・キャベツのクリーム煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・キャベツのクリーム煮
 ・ツナともやしのカレーソテー

★「キャベツのクリーム煮」は,春においしいキャベツを手作りのホワイトルーで煮こみました。

★子どもたちの感想から
「キャベツのクリームにがとろとろですごくおいしかったです。」(4−2)

こいのぼりの工作

画像1
図画工作科の学習で紙コップを使ってこいのぼりを作りました。はさみの使い方に気をつけながら,うろこの模様に色紙を切り取ったり,丁寧にのりで貼ったりしました。色とりどりのこいのぼりができ,子どもたちも嬉しそうでした。お家に飾って季節を楽しんでほしいと思います。

4年生 GIGA端末の使い方

画像1画像2
GIGA端末の新しい使い方を少しずつ学習しています。
今回は,漢字の学習にチャレンジしました。

書き方のお手本を見てから,ゆっくりと丁寧に書いていきます。
「丸つけ」を押すと,上手に書けていた場合,「やったね花丸!」の文字が出てきます。

花丸目指して,集中して取り組むことができました。

4年生 理科 天気と気温

画像1画像2
理科の学習では,気温の測り方を学習しました。
晴れの日と曇りの日の気温を,1時間ごとにはかって記録していきます。
回数を重ねるごとに,どんどん上達していって,すばやく読み取ることができていました,さすがですね!

これからの学習では,算数科の学習で習った「折れ線グラフ」に表していきます。
他の教科でできるようになったことを,活用することができると知り,子どもたちはとてもうきうきした様子でした。

学年目標

画像1画像2
1年生になって初めての学年集会をしました。学年目標を知り,お友達と仲良く楽しく元気いっぱい過ごすことができるよう,学校生活での約束やきまりを確認することができました。

6年生 学校のリーダーとして

画像1
画像2
画像3
 6年生は清掃の時間に,1年生の教室のお手伝いに行っています。机の運び方を教えている背中からは,学校のリーダーとしての自覚と誇りを感じました。

4月27日・さばのたつたあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・野菜のきんぴらが
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「ごはんとさばのたつたあげがおいしかったです。」(4−2)
「さばのたつたあげのころもがサクサクしててとてもおいしかったです。」(4−2)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp