![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:457969 |
3年生 50m走
3年生になって,50m走のタイムを測りました。合図とともに,ゴールに向かって最後まで全力で走り切りました。
体育だけでなく,休み時間などで外で遊ぶことを通して,走る力をつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() 2年 図書館オリエンテーション![]() ![]() 本の背表紙に貼ってあるシールの意味を知り,「そういうことだったのか!」と驚いている児童の姿も見られました。 学習の最後には,どろぼうの学校のお話の読み聞かせもあり,楽しく学習することができました。 4年 百葉箱の中身は…![]() ![]() 「えっ,こんな中身になってたの!?」と驚く声も。 理科の学習は,現在学習中の算数「折れ線グラフ」の学習とも関わっています。違う教科が関係し合うのも,勉強の面白い所ですね。 6年生・図書館での学習![]() ![]() 6年生・総合の学習![]() ![]() こいが上でも下でも泳いでいます![]() ![]() ![]() また,甍(いらか)の波と 雲の波 重なる波の 中空(なかぞら)を… も思い出されます。 このうたのように,まさに風をあびて堂々と泳いでいます。 その姿を思わず見上げている1年生。2年生も「すげー」と言って,見上げていました。 去年は鯉のぼりをあげている頃は休校だったので,2年生は,見ていないのですね。 感動があったのでしょう。 男の子が風で踊っている鯉のぼりの影をふみふみ追いかけています。 屋根だけでなく,地面でも鯉のぼりが泳いでいます。 たくましく元気でいて欲しい。今も昔の人も思いは同じですね。 6年 係活動![]() 6年生・走り高とび![]() ![]() は組 5年交流学習![]() ![]() 「心のもよう」では,心のもようを形や色がひびき合う配置を考えて絵の具で表していきました。 前回の学習では,色々な色を使って,スタンピングやにじみなどの技法を用いて模様を作りました。 今回は,背景の色も色画用紙の中から選び,模様をつけた画用紙を切って,貼りつけていきました。貼っていくうちに,どんどん,イメージを膨らませて作品を作っていきました。満足できる作品を仕上げることができました。 完成した後に,片付けの場所がわからなかったのですが,周りの友達に聞いて教えてもらって片付けができました。 教室には,尋ねやすい友達がいること,教えてくれる友達がいること,とってもあったかいなと感じました。また,交流学習前に,「いっしょに勉強しよう」とはぐみまで友達が迎えにきてくれるのですが,その言葉かけもあったかい気持ちになります。 完成した後に,片付けの場所がわからなかったのですが,周りの友達に聞いて教えてもらって片付けができました。 教室には,尋ねやすい友達がいること,教えてくれる友達がいること,また,交流学習前に,「いっしょに勉強しよう」とはぐみまで友達が迎えにきてくれるのですが,その言葉かけもあったかい気持ちになります。 こいのぼり![]() |
|