こいのぼり
こいのぼりの制作にとりかかっています。
こいのぼりのうろこをつくるために,
絵の具にまぜる水の量を調節しながら,
グラデーションを表現していました。
完成が楽しみです。
【1・2年・5組】 2021-05-06 18:52 up!
音楽 リズムうちをしよう
じゃんけんぽん!!
教室から,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
音楽の学習をしていました。
歌詞を聞き取ったり,リズムに合わせて手をたたいたり,
じゃんけんをしたりて楽しんでいました。
【1・2年・5組】 2021-05-06 18:50 up!
京都市の地図・・・。
3年生
社会科の学習で,京都市の地図の見方等について
学習をしました。
地図を見るときは,まずは方角が大切です。
方角を確かめました。
それから,いろいろな施設等をみんなで見つけました。
京都駅はどこに?
見つけると子どもたちは嬉しそうに教えてくれました。
【3・4年】 2021-05-06 18:48 up!
文字を使った式
6年生 算数
文字を使った式の学習をしています。
Xとyを使って,式に表し,数字を当てはめて
計算をしていきます。
今日は,小数をあてはめても計算をすることができることを
確かめました。
ゴールデンウイークの連休明けでしたが,子どもたち集中して取り組んでいました。
【5・6年】 2021-05-06 18:42 up!
五月晴れ
ゴールデンウイークの5連休が終わりました。
子どもたち,久しぶりに登校し,元気な姿を見せてくれました。
とても良いお天気でした。
運動場で,楽しそうに過ごしていました。
【学校の様子】 2021-05-06 18:19 up!
お知らせ
・本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,5月7日(金)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,保健所の疫学調査や校内消毒を実施しており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,明日5月6日(木)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
・4月25日(日)から5月11日(火)まで京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
【学校の様子】 2021-05-05 18:56 up!
テスト
6年生
算数のテストをしていました。
終わったあと,子どもたちと話をしていると,
早くテスト返ってきてほしいなあ・・・と言っていました。
きっと手ごたえがあったのだと思います。
GWあけ,結果が楽しみです。
【5・6年】 2021-04-30 18:51 up!
BINGO
2年生
教室から,歌に合わせて手拍子をしていました。
みんなで,そろったときには,嬉しそうな声が聞こえていました。
BINGOの歌に合わせて,手拍子をしたり,
友達が考えてリズムを,みんなで手拍子をしてみたり・・・。
にこにこ笑顔で取り組んでいました。
【1・2年・5組】 2021-04-30 18:49 up!
何番目・何人?
算数の学習。
1年生「なんばんめ」の学習です。
右から,左から,前から,後ろから,上から,下から・・・
何番目と数えます。
また,今日は,何番目だけでなく,
「前から3人」という,あつまった数についても学習しました。
何番目,前から〇人と,子どもたちにとっては,難しい問題です。
お家でも練習をしてみて下さい。
【1・2年・5組】 2021-04-30 18:47 up!
体積
5年生
体積の学習を進めています。
教室に入ると,いっぱい手が挙がっています。
すごいなあ・・・。と様子を見ていました。
問題から,今までの学習と違うことを見つけ,今日のめあてにして
いっています。
今日は,立体の体積ではなく,お風呂の水(容積)を求めました。
【5・6年】 2021-04-30 18:43 up!