京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up34
昨日:47
総数:661011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

5年生 「打ったら走る」「取ったら投げる」

画像1画像2
前回のベースボールの学習では,打ったり投げたりの練習をしました。
今回は,「打ったら走る」「取ったら投げる」の練習でした。

野球を知らない子どももいますが,周りの声はいつも優しく,失敗を恐れずに取り組もうとする姿は立派でした。

5年生 つながりを持って学習するって

画像1
理科の学習での出来事です。

初めての学習ということもあり,意味までは分からないものの,「発芽」という言葉が子どもの中から出てきました。

どうして知っていたのか尋ねた理科専科の先生に対して,
「漢字練習で習ったから。」と答える子ども。

国語で学んだことも他の教科につながることがたくさん。逆もまたあります。

つながりを持って学習するって大切ですね。

5年生 目指せ100冊!!

画像1画像2画像3
連休明けだからといって,気を緩めずに取り組む姿がたくさん見られた1日でした。

5分前を心がけ,読書タイムを時間通りにスタートさせる子どもたち。
目指せ100冊!!

わかば学級「やさいをそだてよう」

画像1画像2
 今年度もわかば学級では,学校園でいろいろな野菜を育てようと計画を立てています。おいしい野菜を育てるためには,まずは畑の準備です!みんなで力を合わせて雑草を抜き,土を耕しました。

【初めての図書館】

本年度も図書館での学習が始まりました。
図書館司書の先生と図書館の使い方をクイズで確認しました。

画像1

5年 掃除

画像1画像2
黙々と掃除をする姿が見られます。
低学年の見本となる行動として,五分前行動を心掛けていますが,掃除も見本となるような仕方を考え,行動しています。最後までやりきるよう頑張る姿が見られ素敵です。

給食の時間

画像1
画像2
 子どもたちが楽しみにしている時間の一つが,給食の時間です。

 さすが6年生。給食当番もテキパキと協力して行い,素早く給食の準備を行うことができています。

 昨年度から取り組んでいる黙食。これまで以上によく噛んで,よく味わっていただいている様子です。

5年 声を掛け合いながら

画像1画像2画像3
体育の学習ではベースボールが始まりました
今日は,投げる練習や打つ練習でした。

「もっと腰をひねって打つといいよ。」
「投げるときは足を意識して投げてみて。」

など,声を掛け合いながら学習していました。

NHK for Schoolでも,ベースボールの練習について取り上げられています。
ぜひ,おうちで一緒に見てみてください。

見つめてみよう 生活時間

画像1
画像2
 家庭科の学習では,自分の一週間の生活の様子を表にまとめ,どのような過ごし方をしているのかを振り返りました。自分一人でしていること,家族と共にしていることを色で分けてみると色々なことがわかりました。
 
 「平日よりも休日の方が家族で過ごす時間が長いな」「家族と過ごす時間は意外と短いな」などと気づいたことをたくさん書き込んでいました。

 ゴールデンウィーク中には,「生活時間を工夫して,家族と過ごす時間を作ろう」という宿題も出ています。家族で過ごすために考えた計画の提案や,インタビューなどを子どもたちがする予定です。可能な範囲でかまいませんので,ご協力いただけたらと思います。

初めてのテスト

画像1
画像2
 今日は6年生になってはじめてのテストがありました。
見直しまでしっかりと,最初から最後まで緊張感をもってテストに臨むことが出来ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 わ5年:聴力検査
SC
5/7 3年:聴力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp