![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302537 |
【つくし】道具の正しい使い方![]() 順手にぎりが正しい鉄棒の握り方です。 言葉が難しかったので,ちくわにぎりという言葉で指導しました。 道具を正しく扱うことで,怪我なく安全に過ごしてほしいです。 【つくし】個別学習の様子![]() それぞれ課題は違います。 共通しているのは見通しを持って学習することです。 最初は1パターンからスタートした課題が,1か月経つと7パターンもの課題ができるようになっています。 それにともなって徐々に集中できる時間も増えています。 パターンの中にも変更や追加,削除を経験させることで,普段の生活でも落ち着いて過ごせる時間が増えていきます♪ 【6年】漢字クイズ![]() ![]() ![]() GIGA端末を使って![]() ![]() 「柏餅についてかこう!」「こいのぼりにする!」と決まったのはいいものの… 「柏餅ってなんで食べるのかな?」「こいのぼりの意味は?」などわからないことが多かったので,GIGA端末を使って調べることにしました。 調べたことをノートにメモをする子どもたち。これからもたくさん活用していこうと思います。 3年生 蟲の呼吸 弐の型
「虫めがねで細かに見る」術です。
一週間前のタマゴはどのような様子なのだろうか。 「タマゴと同じ大きさの1mmくらいの幼虫になっているのでは?」 「足で動くのでは?」「体をクネクネさせて動くのでは?」 「見られると恥ずかしくて動かなくなるのでは?」 「タマゴは食べてなくなっているのでは?」 様々な予想をした後の観察ですから,蟲の呼吸の使い手となるのでしょう。 弐の型「細かに見る」術を使い,学習問題を解決していました。 ![]() ![]() ![]() 席替えをしました!![]() ![]() 全員揃って挨拶ができると,とても気持ちがいいですね! 挨拶の後,席替えをしました。 子どもたちは,「隣は誰になるのかな。」とどきどきして待っていたようです。 席替えをした後は,隣のお友達の名前,好きなもの,好きな遊びを聞きました。 子どもたちに,隣のお友達の名前や好きなものを聞いてみてください。 ちょきちょきかざり![]() ![]() 折り紙を折って,はさみを使って切りました。 できた形が一人一人違うので,子どもたちはとても面白そうでした。 「持って帰りたーい!」と子どもたちが言ったので,持って帰っています。 ぜひご覧ください。 外は気持ちいいね!![]() ゴールデンウィーク明けの休み時間を,クラスみんなで楽しく過ごしました。 図書館オリエンテーションがありました![]() ![]() ![]() 1年間何度も使ってきた図書館でしたが,改めて詳しい分類の場所を聞くと, 「探していた本は,こんなところにあったんだ!」 と,新しい発見もたくさん。お話を聞いた後は,好きな分類のコーナーから,本を取り出して夢中になって本を読んでいました。 明日の交流に向けて……![]() ![]() ![]() |
|